日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

男女の間は1m ・・・・ 思わず笑う指導

2011年01月26日 | 比較文化
中国に来て驚くことは、人ごみであろうと、道端であろうと、朝の通勤時間帯でも・・・ つまり、いつども、どこでも・・・男女が抱き合い、キスしたり  

オープンな国だと思っていた。 その後、中高生の男女交際は禁止とも聞いた。 チグハグ・・・ というか、どちらが本当なのか? オープンなのは、単なる反動でそうなるのか?

確かに、公園など散歩すると、中高生らしき男女の集団が遊びに来ている。 グループ交際の形を作っているのだろう。

ここで、今日のニュースより
『四川省成都市内の高校でこのほど、「異性間の距離は通常80センチから1メートルとする」などとする規定が設けられた。 教育省がこのほど策定した「文明礼儀教育」の指導要綱に基づく措置で、同市内の多くの中学・高校で一部指導の見直しを実施された。中でも塩道街中学(高等学校に相当)は内容がより厳しく、公共の場でさえも50センチ以上距離を取らないと教師が注意する。50センチ以下は親密な距離と見なすためだ。さらに状況が深刻な場合は処分を科すことも決まった。』
  

文明礼儀教育 ? 文明はマナーを意味するのだが、それより、卒業生を教育したほうがいいのでは。 全てが極端なような気がするのだが。 でも、1mとは・・・ フォークダンスは知らないよなぁ~ かわいそうになってきた。 早く卒業しろ~

ちなみに・・・私が住むマンションでは外資系の学校だが、同じ建物内に住む高校生がロビーで待ち合わせ、朝から手をつないで学校に行っている。どうみても二人は中国人。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国の男女交際 (こうちゃん)
2011-01-27 10:24:28
確かに中高では男女交際は禁止と聞いています。
でも、22歳(中国年齢)の家内の息子は中高から彼女がいて、『老公・老婆』と呼び合っていますよ。
中国の決まり事はこんなところまで有名無実です(笑)

開発区の私のマンションに何度も二人泊りに来てベッドも一緒に寝ています。(笑)
結婚可能な年齢になったので直ぐにでも結婚するかも。
返信する
そこなんですよ (不好意思)
2011-01-27 16:57:40
高校までは禁止で、その後の変貌が極端なんですね。 日本で言えば婚約者レベルでのお付き合い。 確かに親族にもオープン。婚前旅行・・・・古臭いお言葉です。(恥)
返信する

コメントを投稿