日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

大混乱の日本

2012年11月19日 | ハプニング

日本に戻り、仕事に追われる中でいきなりの解散宣言と解散。 これまでの事はなかったことにしましょう。 政治はいいなぁ~ 何と無責任な話だろうか。 違憲判決が出ている、1票の格差。 自分たちの事は手もつけず、そのまま違法な制度下での選挙。 何と無責任な話だろうか。

次なる選挙は? 政党乱立、明確な差があるのか? 政党を渡りするまたもや無責任、国民を馬鹿にした動きとしかいいようがない。 こうなると選挙そのもののが違憲になってしまう。

その間、中国ではトップの交代がほぼ予定通り、スムーズに(?)行われた。 その過程は庶民にはわからないが、一番の注目は、国民の民意に関しては最重要視しているということ。 背景はいろいろあるにしろ、確かに民意は相当意識した政治となっている。

反汚職闘争なる背景はあるのだが、理想、正義感を振りまきながら、民意を理解できない政治家よりも現実的、実務的ではと思ってしまう。 年末は庶民も、企業も最も忙しい時期。 自分たちの都合で政治を混乱、停滞させ、最後は年末の選挙。 民意は? 国民は? 徹底した国民無視ぶりだ。 私も投票日は大連だが。 貴重な1票。 本当かぁ~

せっかくの紅葉、日本の美を楽しむ時期。 これこそ汚職では。 こうなればやけくその紅葉だ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村