日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

犬も寒い? 

2012年02月02日 | 大連生活
昨日は今年最低気温を記録したようだ。 会社ではマイナス17度まで下がった。 前日の小雪はそのまま凍結。 ただ、今年は日本に雪が行ってしまったか、雪は少ない。 

この寒さの中、通勤バスを降り、震える体で部屋に一歩足を踏み入れると・・・ ほかほか・・・ ぬくぬく・・ これが日本とは違う。 寒いがゆえの楽しみもある。 こうなると、外に出ようなどとは思わなくなるのだが、同僚の話、犬を散歩に連れて出たら犬が寒がっていた・・・(笑) 犬だって、ぽかぽかの部屋からいきなりマイナスの世界に出たら寒くもあろう。
 
中国(開発区)で犬を飼う人が急激に増えている。 マンションタイプがほとんどで、禁止されてる物件も多いはずなのだが。 私のところも結構多く、中には品のいい大型犬もいる。 時々エレベータで出くわせ、飼い主は遠慮して、お先にどうぞ・・・  いいよ一緒で・・・ のやり取り。 ドアが閉まるや立ち上がって私に遊べとのしかかる。 確かにいやしの存在で、私も飼えるものなら飼いたいのだが・・・・・ 

中国では一人っ子政策の中、子供は高校に入ると全寮制というのがほとんど。 残された親は犬でも飼おうかとなるのは必定だ。 わかるなぁ~



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村