年金受給日だ。
まずスマホ(というかi-phone)で入金を確認。
大した額ではないが、better than nothing。もちろんありがたくいただきます。
雨は振らないようなので燃えるゴミと資源ごみを処分場に持ち込むことにする。
5つほどあるゴミ箱がかなりくたびれていて、いちいち洗うのも面倒なのでニトリで新しいゴミ箱を買おうと思う。
昨日は母親から譲り受けた役に立たない土地の処分が実質的に終了したので、ご馳走と言うほどではないが、お気に入りのゴルゴンゾーラスパゲッティを作り、白ワインでセルフ乾杯した。
土地の共有者であるN子さんにハンコをもらいに行った時、最近胸のしこりに気づいたので今調べてもらっていると言われた。
彼女の旦那さんH君は私と同い年のいとこだ。
去年亡くなった。N子さんは彼の世話で大変な思いをしたので、是非とも長生きしてもらわないといけない。いい結果がでることを願っている。
*****
年賀状仕舞いをしようと思っている。ただどうやるか。それが問題だ。
そこで思ったのだが、暑中見舞いの中で伝えるのがスマートではないだろうか。ついでに去年で廃業したことも書けば一挙両得というか三得だ。
そうしよう。
とにかく終活をする必要があるので、物の整理、土地の整理、サブスクやその他サービスの整理に加えて、人間関係の整理をしなければいけない。
*****
2025年7月に大災害もしくは大災難が起きるという話。
昨日、これを巡る記事やユーチューブ動画をいろいろ拝見、散見した。
より具体的に7月5日。更には午前4時18分などと時刻まで予言する人もいる。
この大災害・大災難を信ずる人、主張する人、拡散する人、心配する人、諸々の人々を以下「煽動者たち」と呼びます。
煽動者たちには、ただのユーチューバのみならず、れっきとした科学者、怪しげな占い師、オカルト雑誌編集長などなど、様々な方々が含まれます。
7月5日には何も起きないでしょう。私はそう思います。むかしのノストラダムスの大予言のようなものです。
それで私は密かに楽しみにしているのは、7月5日以降、何も起きないのを目の当たりにしてこれらの煽動者たちがどのような言動、振る舞いに走るかということです。意地悪な楽しみ方ですね。
ところで「煽動者」とおなじ読みの言葉に「先導者」というものがあります。
ひょっとするとこの方たちは新たな世界の先導者かもしれない。
そういう楽しみ方もありますね。
*****
倒れて重体だった和歌山県知事が亡くなられたね。
私とほぼ同年代。
しかし前日まで激務をこなされていた。
さぞかし無念でしょう。というか無念と思う暇すらなかったと思う。
私は65歳を超えたあたりで仕事と責任は徐々に減らしたほうがいいと再認識した。
今は毎日、今日は何をするか、という状態でストレスはほぼゼロ。特に生きがいもないので生きている意味はあるか、と思わないでもない。
しかし穏やかな日に庭仕事をしたり、美味しいラーメンをのんびり食べたり、中学・高校時代の友人と居酒屋で馬鹿話をするのは素直に生きていて楽しいと思う。
こんな人生で十分だ。
改めて岸本知事の御冥福をお祈りします。
*****


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます