~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

蓼科~湿原♪

2009-09-30 12:04:41 | ・旅・山
・八島ヶ原湿原
世界的にも貴重な日本最南の高層湿原。植物は約260種類。八島湿原一周は約
3.7km、90分。標高1.647m

霧ケ峰の草原は、周辺集落の人々が霧ケ峰を採草地として利用することにより維持
されてきた夏緑広葉樹林帯上部から亜高原帯に成立する半自然草原です。

だから、こんな草原の山なわけですね。

いや~、草紅葉が見事でした。花はほとんど終っていますからシーズンオフなん
でしょうけど、夏の湿原風景よりも綺麗じゃないかなあ。
人も少なくて最高でした^^

ヒュッテ御射山のパウンドケーキ&コーヒーは最高に美味しかったです♪
のんび~り、2時間位かけて湿原一周ハイクを楽しみました^^
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana)
2009-09-30 16:11:24
寂しくない、悠々とした秋の野ですね~。
pawさんの写真だから??

秋の鏡の湖がステキです♪
返信する
Unknown (nonohanaさんへ)
2009-10-01 08:43:47
そう、陽光がとても明るかったです。
雲もちょっと夏っぽかったですしね^^

秋はつるべ落とし・・
15時ごろから、ぐっと暗くなって、
山は寂しくなりますね。

暗くなるのがホントに速くなりました。
返信する

コメントを投稿