my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

イタリア離れ(?)とラルディーニ 【 LARDINI WOOL × LINEN JKT 】

2011年07月23日 | ファッション(全般)






 関東地方は少し過ごしやすい日が続いています。



 ドレステリアで LARDINI(ラルディーニ)のジャケットを購入しました(セール価格で5万円程でした)。



 



 思えば昨秋頃、迷いに迷って見おくったラルディーニ。気に入った茶系ホームスパン地のものがサイズ切れで。

 

 今年漸く夏ものとして一着入手することができました。



 ウールとリネンの「夏でも着ましょう」仕様な混紡で。



 



 生地を拡大するとこんなふう。



 



 



 ここのアイコンというべきブートニェール(ネイビー)。


 



 たしかに巷間言われる通り着丈はほのかに短めです。



 



 46サイズで袖の直しも不要でぴったりでした。



 




 
 

 はい、透けています。



 これぐらい軽やかな雰囲気だと、正直滅多にしないジャケットのデニム合わせもしやすいかもしれません。
 


 無論この夏の"クールビズ"スタイルにも「仕方なクールビズ」にとどまらず。こういうジャケットだと余裕や遊び心が感じられる。



 



 しかしなんとなく気恥ずかしくもあり、仕事の際にはブートニェールは外すことになりそうです。






 評判(?)に踊らされて書いているだけかもしれませんが、、、イタリア人なればこそ作り出せるといった趣の夏ジャケット。



 



 ほんとうにイタリア人ってジャケットを着こなすセンス、感覚が自由でうらやましい。 



 僕は特にプライヴェートに於けるジャケット離れの傾向が著しかったのですが。。。。






 BEAMS(ビームス)取扱いのイタリアのファクトリーブランド(?)のブルー系チェックのシャツに合わせて着てみますと。



  



 このような。



 ラペル、ロールの雰囲気など素晴らしい。。。






 我が国では昭和の初期に政治的局面としての「排英運動」という風潮があり(あ、なんの関係もない話です)、実はここしばらく、気分的に「装い」に於いては「排伊運動」というべき傾向のもとにあったのです.....(一過性の感覚に過ぎませんが)。



 とは言いつつ、やはり魅力的なものがたくさんたくさんあります。



 例えば某雑誌にあるようなスタイルを指向すると、自分の場合途端に似合わなくなるので「コッテリーニ」にならずなるべく涼やかに楽しみたいと考えています。



 んー、使っているうち、このジャケットが特に気に入るとするならば、また秋冬ものも一着ということになってしまいそうです。



 



 シャツも追加したくなりますね。。。。



 やっぱりバルバ....!






 .....(タイトルに疑義あり)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  REAL ALDEN MEETING 7.18 | トップ |  MARK 八景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!ラルディーニですか! (gohkiti)
2011-07-24 20:38:55
ポウルセンさん、こんばんは!

リネン混のラルディーニですか!さすがの雰囲気出てますね。ライトグレーで涼しげな質感も良く伝わってきます。
やはりラルディーニはVゾーン(特にラペル、バルカポケット等)が見事ですね、男の色気を感じます。
かなりお買い得な買い物だったようで羨ましい!
あ、ブートニェールはぜひ職場にも着けていっていただきたいところですが…確かに職場には難しそうですね(笑)
よく雑誌などに「ジャケットにはチーフをTVフォードで挿す」なんて書いてありますが、実際はできないのと同じ匂いがします(苦笑)
返信する
遅くなり失礼致しました!! (ポウルセン)
2011-07-28 11:39:27


 gohkitiさん 失礼致しました!ずっとPCを放置したままで、コメント頂いていたのにすみません!!

 いけませんね、、、忙しさ(たいしたものではないんですけど)にかまけていて。。。頑張ります...!

 今春夏のセールは無縁そうといっていながら残り物には福があるのか、、ついついあれこれ買ってしまっています。。。

 中でもこの種のジャケットは前々から欲しかったもので、4割引の大きな収穫でした☆

 ブートニェールは意外に女性受けがいいようです(錯覚ですが...)。

 ちょっと興味あるひとが見ればラルディーニまるわかりなのがなんとなく恥ずかしいのです(汗)


返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事