Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

10月も11月も

2008-11-24 22:12:00 | 日常
10月も11月も日記あんま書いてないっす。
理由はあるんだが、恥ずかしすぎて書けない。
それなりに色々あってこの歳まで来ているのでそんなことじゃ動じないダーティサーティになっていたはずなのだが…。
職場の話です。ぁ~もう無理。はい、ここまで。


昨日はCANNONBALLの練習でした。12月ライブの。非常に順調だ。
こんなにまとまるとは思わなかった。いや、まとまらないと困るんだが、もういつでも合わせられる状態になったと思う。もうちょっと曲増やしても行けるんじゃないかな?。
前も書いたかどうか忘れたけど、今回の曲はほんとに疲労感が凄い。ライブ1回分は大したこと無いんだけど、これを2時間半ほどノンストップでやっちゃうからなんだろうな。軽く筋肉痛・そして重い虚脱感。前回は2時間半やっても疲れはなかったんだけども。毎回練習終わった後はろれつが回ってません。かなり怪しい人です。
ただ、毎回非常に楽しい。余裕が出てきて音楽のことだけを純粋に考えられる状態になってきた。毎度毎度素晴らしいプレイヤー達と一緒にやれて嬉しい。
調子に乗って何度かジャンプしたら、2回目でかなり腰にダメージが来ました。ミスターヘルニアの俺ですが、今日は非常に腰の調子が悪いです。いやだね~こんな歳の取り方。


また、昨日はCDを2枚購入しました。
ポール・マッカートニーのとうとう?正体を公式に明かした覆面プロジェクト、ファイアーマンの新作「ELECTRIC ARGUMENTS」と、最近活動がまた活発化しているKANのライブアルバム「弾き語りばったり#7 ~ウルトラタブン~」。
両方熱心に聞いているアーティストなので当たりもハズレもないけど、今回は大当たりだった。

まぁポールのはやはり本格的な作品とは認めがたい部分もあるけど(今のところ)、単なるお遊びじゃなく聴きやすいし、心地がいい。良い作品だと思う。メロディの展開が少ないけど、そのメロディが素晴らしい。サウンドも格好いいし。が、ファイアーマン名義じゃなかったら…叩く人もいるかもしれない。。。俺は好き。

KANは完全にピアノ弾き語りのみの作品。全ライブから1曲ずつ収録していて、各会場のピアノまで写真とともにクレジットされているこだわりの逸品。
曲がいいのとピアノアレンジの完璧さから1枚通してダレることなく一気に聴けます。愛は勝つで良くも悪くもメジャーにはなったものの一発屋イメージで損はしただろうけど、こうして実力派のプレイヤー・シンガー・エンターティナーとして再び活動しているのを見るのは嬉しいです。
また、ここに入っている曲群、切なすぎます。懐かしくて一緒に歌ってると泣けてきます。ビリー・ジョエルのアレンタウン、ミスチルの抱きしめたい、のカバーも入ってます。愛は勝つは入ってません。

あと、音楽ネタでは最近車のHDDプレイヤーにバンバンCDを録音してますが、aikoの初恋、久々に聴くとすげぇ曲だった。なんだあの切なさ。アレンジがまた、、、すげぇよあれは。あのゆっくりなるところとドラムだけになるところ。群を抜いた名曲だす。
HDDに入れることで、昔聴いてて今聴かなくなったような音楽がランダムに聴けて再発見が多いですな。


そういえば、最近Wii Fitをやってます。2ヶ月を待たずに5kg痩せました。ただ、飲み会が続いたので2.4kgも戻りました。やっぱ初期値がデカいと5kgぐらいじゃ誰も気づかないもんだね…。


さて、1週間以上更新されないこともザラになってしまったこの日記ですが、会話中、ふとした時にここに書いた内容を思い出してそのまま話していることもあるので結構役に立ってました。日頃話題をまとめて書いているので、誰かと話している時もここからポッと話が出てきて会話が途切れる恐れが無いという。
ということで、くだらないことでも何でもまた書こうと決意してみたいと思います。