Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

アライメント調整

2005年10月24日 | いんぷれっさLIFE
日曜日に、うちのインプレッサのアライメント調整に、妻と一緒に行ってきました。
STI新潟の7周年記念特別価格で申し込み、予約を事前に取っておいたんです。

実は今年の春くらいから、ずーっとアライメント調整したかったんです。
中古で買った時からちょっとステアリングのセンターが狂っているみたいだし、走行しているとちょっと寄ってくるし・・・
一度軽い接触事故も起こしているし

でも今までの車で、一度も調整したことなかったので、狂うとどうなるのか、直すとどうなるのかを体感したことがなく、それが原因かどうかも自信がなかったし、2万円近く掛かるので後回しにしてたんです。

それが特別価格で半額以下ですから、このチャンスを逃す手はないと申し込んだわけです。

なお、アライメントに関する説明はこのページを参照下さい。


事前の説明で、調整には約1時間半くらい掛かるとのことだったので、空いた時間で試乗でもしようかと思ってたんですが、あいにくの雨。。。
しかもどしゃぶりの雨だったので、妻に「気分じゃないなぁ」と言われ、断念。

ちょっと現行レガシィにも乗ってみたかったのに残念。
でも、「これがいい!」と言われるよりましかな(^^ゞ

しょうがなくゴハンを食べたりして時間を潰しました。

そして約1時間半後、測定&調整終了。
担当の人から説明を受けることに・・・

測定レポートを見てびっくり!

トー(右フロント)+7㎜、リヤ+2.4㎜って・・・そんなにずれてたの!?

そりゃあ、直進しないっすよねぇ~

キャンバー角もちょっと狂っていたので合わせて調整してもらいました。

調整後は、ステアリングが左右にぶれることが少なくなり、そっと手をそえるだけで直進する様になりました。
いやぁ~、ハンドルをとられるのは、轍のせいだけじゃなかったんですねぇ(^^;)

乗り心地がよくなったとは妻の感想。

確かに、路面の凹凸によって左右にぶれていたのが少なくなった分、左右にぶれなくなったから、乗り心地も多少はよくなるのかも

やっぱり、アライメントは大事ですね~。


そういえば、今回初めてスバルで営業の人に声を掛けられました。
妻と一緒だったからかな?
一人で居ると、いくらドアを開けて座ったりしても全く声も掛けられなかったのに・・・

最新の画像もっと見る