微笑みの国

タイとか山とか

鍋割山 (1273m)

2010-04-11 11:40:52 |

PENTAX K-7 / DFA Macro 100mm WR

昨日は丹沢にある鍋割山へ鍋割りうどんを食べに行ってきた。
登るためにじゃなくて、うどんを食べるために行ってきた。
当初は寄(やどりぎ)から登ろうかと思って調べると途中の登り返しが
久しぶりの体にはちょっと辛そうかもと思い大倉からの往復に変更した。
このコースで辛いのはバス停から登山口までの林道歩き。
なんと林道が5mで約75分もかかってしまう。しかも往復というのが気にかかったが
他に楽ちんコースも見あたらないのでここからの往復にした。

その林道を歩いていくと途中途中で山桜が咲いておりソメイヨシノなどに比べると
木の幹も枝も細く小さいけれど辛い林道歩きを少し楽にしてくれた。
ここの頂上にある山小屋では水場がないため登山口には水場となる沢があり
そこには水を入れたペットボトルが大量に置いてあって有志によって
そのペットボトルを頂上まで担いでいくシステムになっている。
当方も自分の食事分代わりになればと思い2リットル担いで登った。
登山口から頂上までは90分で到着し、いつもは頂上に着くとすぐに写真を
撮るところを今回はまず鍋焼きうどんを注文して食べた後に写真を撮った。
午後から晴れるという予報で富士山が見えるかもと少し期待して登ったものの
やはり見えなかった。富士山の見える表丹沢には今回で6度目となり
1度だけ中腹より見えただけで6度とも山頂においては曇りか雨で相変わらず
相性が悪い。
周りにいた人には悪いが今回もジンクスを更新してしまった。