音曲亭ぱつら

ジャズプレイヤー金子雄生の音曲話と与太郎的日常生活におけるその傾向と対策に関する一考察

お知らせ

2013年4月よりライブ・スケジュールは 金子雄生~Patsura’s Web~にてお知らせいたします。 http://yuseikaneko.jimdo.com/schedule/

moeck ソプラノリコーダー

2018年05月23日 | 楽器 etc.


「リコーダー要りますか?」

Tくんが珍しい事を言う。

ソプラノ? ちゃんと鳴るの? ボロいんだろ? ヤマハ?

矢継ぎ早にテキトーな軽口をいう。

ソプラノです。鳴りますよ、いい音ですよ、そんなにボロくないです、ドイツ製です。

軽口にポンポンポンと返答してくる。

「いる。」

ここんとこ 竹で作っていた倍音フルートの歌口がうまくいかなくてクサクサしてたのもあって

笛と聞けば飛びつく下地が出来ていたのね。速攻で答えた。


「僕が持ってても使わないっスから」

といって ケースごと渡された楽器は それはそれは立派お姿。突然腰が引けて土下座。

輪郭のはっきりした、伸びやかな音。音程いいし

すっげぇ、こんないいリコーダー初めて吹いた。とシロウト丸出しの驚愕。

moeck という刻印しかなくて このメーカーでの詳細はわからんが

録音で使おうっと。

その前に練習しようっと。


Tくん ありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の始まり

2018年05月02日 | 徒然


数週間まえ、この夏に行われる野外劇公演のお話をいただく。

お芝居にしては急なお話だとおもう。

主催の宗方駿さんに伺うと

演出 大橋宏さん 脚本 福田光一さんと 知っている方々がおられて 一寸安心なのと

幸いに本番2日間と前日のリハーサルは空いていたので よろこんでお引受けした。

その他の稽古日程は調整しながらだが。

◎プロジェクト・ムー 2018年7月 野外劇公演
『SORA-私たちはどこから来たの?どこへいくの?-』
原案/岸田理生「ソラ・ハヌル・ランギット」
脚本/福田光一
演出/大橋宏
出演/小林達雄、宗方駿、水谷ヒサヤ、原田拓巳、山田宙太、入船魔子、出口恵子、
荒川昌代、仙波由季、KYOYA、本山由乃、
ゲスト/Nitant Nair 、世田谷表現クラブ
製作/くわはらよしこ、製作協力/岡本郁子、加古貴之、高良日向子、ほか

日時/7月14、15日 18:30開演
会場/西戸山野外円形劇場(シェイクスピア・アレイ)


音楽監督は小二田茂幸さん 演奏は金子雄生 ということになる。。。

なるんだが、いったいどんなことをやらされるんだろうwww


ほんじつ プロト・シアターで顔合わせ、で終わるかと思ったらさっそく本読み!


さあ、本日から ぱつらの夏がはじまりました。


たいへんだぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamaha YTR332

2018年04月09日 | 楽器 etc.


「これ、使ってください」

と譲り受けた懐かしきヤマハ インペリアルモデル。

ぱつらが初めて自分で買ったトランペットだ。

あの頃、みんなコレを使っていたんだ。

Bachなんて高嶺の花でね。

久しぶり手に取ると 感触を覚えていた。

マウスピースを着けて吹いてみると

改めて この楽器の完成度の高さを知る。

いい楽器だよ!

高品番の楽器と何処が違うのか しばらく考えてしまった。

どこかのライブで 久しぶりにトランペット 吹いてみようかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/29 「ひとつのメルヘン」

2018年04月01日 | ライブ/イベント報告


3/29(木)

「ひとつのメルヘン」@内幸町ホール

第2部「散楽」に出演。

まぁ〜忙しかった。

緞帳前でドンソンゴニ弾いて

鬼のお面を弾きながら回収して

袖のマイクで口琴鳴らしてから 神事の道具持ってセンターに歩いて行ってそれ置いて

帰りは鈴チリンチリンやりながら歩いて

最後はフラメンコのステップに合わせないでw ラッパでラテンのメロディを吹きましたw


って書かれてもわからないでしょwww


こんなにアバンギャルドな日本舞踊の会はないよきっと。


楽しかった。

花柳茂義美さんをはじめ 出演者のみなさん、スタッフのみなさん ホントにありがとう。


写真:スズキマサミ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万福Houseの万福Tシャツ出来ましたー

2018年04月01日 | お知らせ



[Super Session]と題してセッションバンドとして始まった

万福HouseのTシャツが このたび、株式会社アステージのご協力を得て完成❗️

みなさん、この夏は万福Tシャツ着て 万福Liveに行こう‼︎

色も白と黒の2種類ご用意。

サイズはS,M,L

ちょっと大きめに出来てます。ワンサイズ落としてもいいかも。

限定30着。

金子雄生のホームページからご連絡ください。

お早めに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加