stm's Laboratory

エレクトーン・ピアノ講師stmの、日々の出来事、エレクトーンのお話など。浦安を拠点に活動中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトミック指導者認定取れました!

2016年03月31日 13時16分00秒 | ささいな日記
じゃーん!


先日、最後の研修が終わり、リトミック研究センターのリトミック指導者認定資格(初級)合格となりました。

よかったよかった(^○^)


リトミック指導の考え方には「音楽」を感じる、表現する上で大切な感性、要素がたくさんありました。


最後の研修で習ったこと、

「リトミック」は
リズムや音感といった音楽の基礎ができるようになること、だけが目的じゃない。
リズム、フレーズ、感情、そしてそれらにあわせて体を動かしたり、実際に表現すること……等々の【手段】を通じて

・気付く
・注意をはらう
・集中できる
・強調性
・記憶する
・繊細さ(芸術的な理解と表現)
・セルフコントロール


…のできる力を目覚めさせていく。(そして音楽への憧れや興味の持てる人へ…)

という考え方。

リトミックは音楽の、そして人間性の基礎を作っていくことを目指します。
でも、これってリトミックに限ったことじゃなく、音楽全般に言えることじゃないかな、とも思います!

「音楽が心を豊かにする」とよく平たく言ってしまいますが、「心を豊かにする」ってじゃあ具体的に何?と言うと↑↑のようなことじゃないかと。

ただ弾く、ただ聴くだけじゃあもったいない。(*^^*)


学んだことを活かして、
心そのものが大きくなるようなレッスンを目指していきます!
コメント

復帰しました【3月24日~】

2016年03月23日 23時16分32秒 | ちょっと大きな出来事
みなさま、こんにちは。


お陰様で昨日24日よりレッスン再開。

咳だけまだ残ってしまっていますが、お医者様によりますと、これはもう移らないのでOKとのこと。
なんとかインフルより復帰致しました!

休暇と合わせて、なんと連続11日もお休みなんて、……多分はじめてのことじゃないかと思います(^o^;)

大変お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m




しばらくの間、レッスンで旅行のおみやげのチョコレート🍫、お配りしています。
コメント

休講のお知らせ【~3/22まで】

2016年03月19日 12時02分59秒 | ちょっと大きな出来事
こんにちは。stmです。
いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

急で大変恐れ入りますが、休講のご連絡でございます。

昨夜、私の方がインフルエンザと診断されてしまいました。
お医者様の指導により発症から5日間ということで、本日19日(土)より22日(火)まで教室を休講とさせていただきます。

なお、23(水)以降も熱が下がらない場合は引き続きお休みとさせて頂く可能性がございますが、その際は改めてご連絡致します。

昨日まで休暇を頂いておりました中での連続のお休みとなり大変申し訳ございません。

振替、チケット期限の延期等、勿論ご対応をさせて頂きますので
レッスン再開後改めましてご相談をさせてください。

休講期間中は、お一人お一人へのメール、電話のご返信が難しい可能性もございます。
教室ホームページ、ブログ、ツイッターに最新情報を更新して参りますので、
スケジュールに関しましてはそちらをご確認頂けますと幸いでございます。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

コメント

お休みのお知らせ【3/13~3/18】

2016年03月12日 20時26分37秒 | ささいな日記
皆様こんにちは。
お休みのお知らせです。


明日、3月13日より18日までの6日間、お休みを頂きます。

この間、教室のメール、お電話共にご対応出来ません。
お問い合わせ、予約フォームよりリクエストをお送り頂くこともできますが、
返信は19日以降となります。


ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


stm
コメント

エレクトーン動画コンテスト【生徒さん参加エントリー中】

2016年03月01日 18時39分06秒 | エレクトーン
皆様、こんにちは。
おととい、楽しい同窓会コンサートも終わりほっと一息で3月を迎えましたstmです。

さて、本日は私stmではなく、教室の生徒さんの応援です!


「エレクトーン動画コンテスト2016」
ナガスエ音楽教室より生徒さんがエントリーされました!

エントリー名「Aurora」さんによります、オリジナル曲「Milkyway」です。

【動画視聴と、投票はこちら】
http://buzz.getstage.com/electone2016/artist/3711


Auroraさんは、エレクトーン歴、まだ10か月程で、この「Milkyway」が生まれてはじめてのオリジナル曲とのことです。
メロディとコードは全て、Auroraさんのアイデアで、私はレッスンにてその他の部分をサポートさせて頂きました。
レッスンでは二人で試行錯誤しながらの(笑)作製作業となりましたが、時にAuroraさんからは、初めての作曲とは思えないようなアイデアも飛び出し、私の方も楽しませて頂きました。


動画のコメント欄にAuroraさんご本人によるアツーいメッセージがありますので是非ご覧ください。


そして、もし、良いな!と感じて頂けましたら、

投票ボタンの方も宜しくお願い致します!( ・∇・)
m(_ _)m

Milkyway(YouTube)
※視聴用です。ここからは投票できません!↑↑のリンクからお願い致します。

コメント