パトラッシュと歩いた空に続く道

パトラッシュー!吠えたー!吠えたー!パトラッシュが吠えたー!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願の?

2011-09-24 10:37:19 | パトラッシュ
明日から、パト君と初の2人旅に出ます


行き先は、もう何十回も行っている信州

は~い

次回の更新は10月になっちゃうかな?

その日まで。返信できないのでコメ閉じです。






コメント

勘違い

2011-09-21 09:55:49 | パトラッシュ
パト君を飼い始めた頃、近所の友達が「人間が食事中に、1回でも食べ物をあげると、その事をずーーーーっと覚えてて、ずーーーーっと欲しがるようになるから、あげない方がいいよ」っと言われたことがあります。


「なるほど~、それは気をつけないと」っと思ったけど、生後3ヶ月のゴルちゃんに、ニッコニコの顔をして見つめられると・・・私、もろくも負けてしまいました・・・・

それから、やっぱり欲しがったり、滝のようによだれを垂らしたり・・・


今も、よだれを垂らしたりするけど、「ないよ」とか「だめ」って言うと、そばから離れて、クッションボールをカミカミしたり、なかなか聞き分けよくなったような・・・。

が。

この間、だんなが仕事でいなかった夜。
私がお風呂場から出ると暗い廊下に、ちょこんとパト君が座っているのです。


「どうしたん?」って聞くと。

っと言ってるように見えたんですよね、これが。

あまりにも寂しそうに見えたので、「お~、そうか、そうか。寂しかったのかぁ。おいで、おいで」っと冷蔵庫に行き、おやつを1つあげました

そして、次の日。

お風呂掃除を終えると。


「どうしたん?」

。あの~パト君。今は、昼過ぎだし、旦那もいるんだけど・・・

だけど、私の言う事を無視し、台所へ移動。パトくんの視線の先には冷蔵庫。



そんな顔して・・・そんな目をして見つめないで~。

最初に、お風呂場の外に座っていたのは、なんだったのか?今となっては・・・かなりの疑問です。

ただ、お風呂場の前の廊下に座ってれば、おやつをもらえると覚えてしまったような・・・(←反省ザルのつもりのマーク)。

あの友達の言葉が、痛く思い出されるのでした
コメント (8)

敬老の日

2011-09-19 08:54:10 | パトラッシュ
今日は敬老の日ですね。

この間、ネットを見ていたら、「敬老の日」に、7才以上のワンコは入場無料にするというペットと入れる施設を見つけました。
なかなか面白いですよね。ペット関連の事は進化し続けてるような・・・。

我が家のフェイちゃんは10才(人間の年齢で56才くらい)、パト君は12月で9才(人間の年齢で68才くらい)になります。

フェイちゃんは、まだまだ元気





いつもはクールだけど(?)、こんなお茶目なとこも

パト君は、今年初めに手術をしたけど、その後は元気
でも、体の方の毛が白くなって、顔も目の周りが白くなってきてるような。


ハイパーだしね。


まっ、元気でいてくれたら、それでいいかな?



もう呼んでるぞー



コメント (6)

嫌いなこと

2011-09-17 06:21:29 | パトラッシュ
パト君の嫌いものについて、以前書いたことがあります
嫌いな食べ物は、パセリ。嫌いな言葉は、抱っこ

あと、出かける準備を始めると、そわそわ・・・ハラハラ・・・ドキドキ
そんなパト君、ホントに留守番がいやなんだなぁって思った出来事が・・・。

この間、必要ない物を福山の家に持って帰ることにしました
重い物もあったので、玄関のドアを開けっ放し、車のドアも開けっ放しで荷物を運ぼうとしたら、パト君がダッシュ
庭でボール遊びできると思ってるのかなぁ?っと思ったら、荷物よりも先に車に乗り込み、自分の指定席(助手席)で、誇らしげというか・・・それはそれは涼しげな顔をしていました

こんな顔↓。


あまりのかわいさに、「もう乗っとるん??」っと優しく声をかけると、にっこにこ。


でも、出発には早いし、車の中は暑いから「まだ行かんよ、降りて・・・・・降りろーって声をかけても動かない。


それに。

固い決意です

「留守番はいやだ」って事を、しっかり証明したパト君でした。


コメント (6)

目覚まし時計

2011-09-14 07:25:21 | パトラッシュ
パト君とフェイちゃんに囲まれて寝ている私・・・は、前回書いたけど

もれなく・・・。

そんなに、うれしくないけどね

パト君は、わりと決まった時間に起きます(5時前)
起きて最初にするのが、前足を伸ばし、後ろ足を伸ばしのノビノビ体操

そして、ゴロゴロ体操。



それで「起きたなっ」っていうのがわかります

夏は、「暑くなるし・・・」っと思って、そのまま起きて散歩に行ったりするけど、冬は、まだ暗い。だから、起きません
そういう時、以前は私の枕元で、「ご飯、くれ~」っと亡霊のように座っていたけど、最近はフローリングのとこを行ったり来たり・・・。

爪が当たって、けっこう音がするんですよね





あの~、それを「わざと」と言うんですが・・・


逆に、フェイちゃんは、私が起きても寝てる事が多いかなぁ。
ただ、夜中に確認するんです。私が死んでないか・・・・(ホントに、そう思える)。


実家で飼っていたミーちゃんは、寝ていると前足を伸ばして、私の顔をタッチ。外に出ないので、肉球が柔らかくて、優しく確認してくれるって感じだったけど、フェイちゃんは、顔をタッチするより、自分の顔を近づけてクンクンするので、ひげが当たって、くすぐったいんです。

なるほど

こうして寝過ごすことなく、毎朝快適に目覚めています


<おまけ>

私が電気を消して寝るまでは、いつもの定位置で。

ふんわりしすぎて、上がりにくいかなぁ?っと思ったけど、いいベッドになってるみたいです。












コメント (6)

さみしがりや

2011-09-12 09:37:28 | パトラッシュ
パト君もフェイちゃんも、私の周りのあちこちで寝ます

とってもうれしいけど。


どうやって寝ようかと悩む時もあります。


最初は、遠慮気味なんだけどね。


それから・・・。


こういう時は、窓を開けて網戸にすると、寝ていたパト君が起きて外を眺めるので、その隙にスペース確保します。

だけど、この間は「私がいなくなったら、どうするかなぁ?」っと思って、隣の部屋に行って様子を見ることにしました。
すると、5分もたたないうちに、パト君が私を捜しに来ました。私を見つけた時の、パト君の顔、かわいかったぁ。


その時、フェイちゃんはね~、フェイちゃんは・・・
コメント (8)

ドライブ

2011-09-09 08:01:41 | おでかけ
この間、ちょっと出かけて来ました

場所は。

奥出雲です。家からは、片道1時間30分くらいかなぁ。

まずは、おろちループという道の駅へ。展望台からの景色。






この展望台から、が見えたので行ってみることにしました

わかりやすい看板


北海道みたい??











ないみたい・・・。

あと少しで駐車場ってとこで、牛乳入れの缶を見つけました。アニメで、パトラッシュが運んでたよね~

でも、すごいが降りだしてきて、あわてて撮った1枚です。

その後、だんなが「腹減った・・・」っと、くり返し言うので、前も行った「砂の器」で有名な「亀嵩駅」横の蕎麦屋さんへ。駅長さんが蕎麦屋の店長さんなんですよ。

タイムスリップした気になる看板。


中は・・・。まだ、こういう駅が残ってるんだね。右側に傘が見えるとこが、蕎麦屋の入り口です。


だんなが食事をしている間、私はパト君と「砂の器」の碑へ。そういえば、土日に放送がありますね、楽しみ。












コメント (4)

なつかしい人

2011-09-06 13:17:13 | Weblog
BSで、なつかしい人が映っていました。

調べたら、「ハク・ガンヒョン」という人でした。

大ヒットした映画「シュリ」を見てから、韓国映画・ドラマにどっぷりハマッた時期がありました。


○才の誕生日に初めて韓国に行きました
入国審査で、お祝いの言葉をもらい、ガイドさんには韓国でしたいことが全部叶えられるよう、いろいろ調べて連れて行ってもらい、本当に本当にお世話になりました。
もちろん、シュリのロケ地(ラストのスタジアムと銃撃シーンの撮影した場所)にも行ったし、シュリのサントラもその時に買いました。

こんな焼肉を食べたのは初めてっていうくらい、おいしい焼肉を食べました

帰ってからは、スカパーの韓国放送を契約

で、最初に見たのが、ハク・ガンヒョンが出ていた「その陽射が私に」でした。



このドラマ、韓国同様週2回の月・火で放送していました。月曜日の放送終わっても「まだ明日がある」って思えたからいいけど、火曜日の放送が終わった後は、次の月曜日までが長い長すぎる。それくらい、続きが気になって、放送を心待ちにするドラマでした。
主演のリュ・シウォン
この頃に、韓国つながりで猫ちゃんとも、お友達になりました


そして、猫ちゃんが、せっかくリュ・シウォンのハガキを送ってくれたのに、次のドラマ「明朗少女成功記」を見たら、リュ・シウォンの熱も冷め・・・(以前、ファンだと書いた内野様様は別格です。念のため)

(フェイちゃんの写真を撮っていたら、「僕の事、忘れてない?」みたいな顔して、パト君がやって来てました。)

あと、話題になったドラマ「秋の童話」(ウォンビンの写真集お買い上げ)・「イブのすべて」「真実」「秘密」などなど集中して見ました

ただ・・・残念な事に「冬のソナタ」は、本を先に読んでしまった・・・
これ、ホントに後悔です。
あれだけ話題になったし、周りの友達も「続きが気になる~」って、よく言ってたから、ドラマを先に見てたら、絶対ハマってたはず。
そして、「冬ソナツアー」に参加して、小さな雪だるまなんか作ってそう

私の韓国ドラマ歴の話になってしまったけど、ハク・ガンヒョンを10年ぶりに見て「活躍してるんだなぁ」って思ったら、うれしくなっちゃいました。

このドラマ見ようかなぁ?って思ったけど、もう46話。75話まであるみたいだけど、途中からにしても見るのは遅すぎだよね。

は~い

コメント (11)

てんぷら

2011-09-05 09:28:37 | パトラッシュ
今日はていますが、とっても涼しいです

今晩のメニューは天ぷらです。

前は嫌いだったけど、よく行っていたお寿司屋さんで注文した天ぷらが、すっご~くおいしくて大好きになりました



特に、れんこんの天ぷらはホクホクしていて、塩が少しかかってるんだけど、それがまたおいしくて、いつも幸せな気分になれました



でも、家で天ぷらとか油を多く使う料理は・・・ほとんどしません。流し台が粉だらけになるから・・・(要領が悪いだけ??)。


この間、おじいさんから、みょうがをいただきました
みょうがで思い出すのが、5年くらい前に泊まった宿での事。
天ぷらが大好きになった私は、宿のHPに天ぷらの盛り合わせが追加注文できると書いてあるのを見て、宿泊予約時に注文しました

そして、その宿での夕食の時
大皿で出てきた「天ぷらの盛り合わせ」の半分近くがみょうが。サラダもみょうがとトマト。味噌汁のふたを開けるとみょうが・・・。
みょうがオンパレードに、さすがの私もイヤになってきて・・・。それから、みょうがが苦手になってしまいました。それと同時に、みょうがって聞くと、あの宿の事を思い出すようになりました(だんなもらしい)。


で、いただいたみょうがは・・・サラダと味噌汁と天ぷらにして食べました。

ほんとだね。そのままだと苦味があるけど、天ぷらが1番おいしかったかな?久しぶりだったし・・・。

その後、おじいさんに「天ぷらにしたら、おいしく食べられました」っと言ったら、うれしそうな顔をして、また持ってきてくださいました

これから、みょうがで思い出すのは、あの宿ではなく、うれしそうに持ってきてくれたおじいさんになりそうです

下準備してると、後ろでパト君が何ももらえないという現実に気づかず。


他の用事で台所からいなくなると。

流し台のまん前へ。

「どいて」って言うと。

また私の真後ろに移動するだけ。

用事でいなくなると。

このくり返しです












コメント (4)

2011-09-02 09:21:36 | パトラッシュ
夕方の散歩中に撮った写真です

これは、柿。まだ食べるのは無理


これは、栗。これも、まだ食べるのは無理だね。

でも、どんどん大きくなっています




まだ食べるのは無理なんだよ。今、食べたらパト君、吐き出しちゃうよ、きっと



でも、もうすぐ食べられるよ。

うん。

こうして、秋を感じながらの散歩となりました

家に帰ったパト君。

「もうすぐ」とは言ったけど・・・その「もうすぐ」じゃなくて・・・

言葉をそのまま受け入れる、とっても素直で、とっても気の早いパト君です
コメント (4)