Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2020年01月25日 | お店のこと
今日もよく晴れている栃木市です。
今シーズンは気温が氷点下になることが少なく、
お庭の植物もお休みしていなく、落葉するはずの宿根草たちも中途半端な状態です。
薔薇も未だに咲いています、、、。
春のハイシーズンに向けて、体力を蓄えてほしいのにな。
色々と「例年通り」が通用しない気候になってきました。
今シーズンの苺も、実りが不安定です。
例年ですとこの時期は頻繁に「苺のタルト」を作っているのですが
たくさんの苺を使うので、数が確保できる時しか作れません。
なかなか悩ましいです。

今日のケーキです。

「苺のパリブレスト」
今月のケーキ教室の定期レッスンメニューでもあります。
「教室は行かれないけど食べてみたいので」とリクエストいただきました。
ありがとうございます。
シュー生地にラズベリー果汁を加えたムースリーヌを絞って、
苺も挟んだ、アレンジパリブレストです。

「林檎のタルト」
サクホロの甘くないブリゼ生地のタルトです。
バターとお砂糖でソテーした林檎にラムレーズンとダマンド生地を加え
細切りにした生の林檎と一緒に焼き込みました。

「フロマージュ」
中に1切れパイナップルが入っている
ムースタイプのレアチーズケーキです。
お酒は使っていません。
粉糖と銀箔シュガーで仕上げています。

「ティラミス」
エスプレッソの苦みと香り、マスカルポーネのほのかな甘みがとてもよく合います。
カップ仕立てならではの滑らかなクリームがとても美味しいデザートです。

「ぷりん」
定番商品に上り詰めたプリンです。
巷では堅く焼いた「昭和のプリン」が流行っているそうですね。
MAUVEのぷりんは、、、どうかな??焼いている自分はバリバリの昭和生まれですが、、、。

「ミルクティー」
確実にファンが増えてきた、開店当初からショーケースに並び続ける
私が大好きな紅茶のババロアです。
生地にもミルで粉砕した茶葉が入っていますので
口いっぱいに紅茶の香りが広がります。
紅茶好きの方はもちろん、その他の方にも一度は食べていただきたいケーキです。

「Wショコラ」
アーモンドとピスタチオを散らしたジョコンド生地を器にして
カカオ分66%のビターチョコレートで作ったムースショコラに
カカオ分56%のブラックチョコレートで作ったパータボンブベースのムースショコラを重ねた
1つのケーキで2種類のショコラを楽しめるお得なケーキです。
どちらもヴァローナ社のチョコレートを使っています。
定番の「苺のショートケーキ」「モンブラン」も今日はまだまだございます。
シフォンケーキは

人気の「チョコレートマーブル」です。
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
MAUVEのインスタグラム
フェイスブックページ
ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56
営業日:金・土・日 13時OPEN

コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のケーキ | トップ | 《お知らせ》来週(土・日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事