Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2020年01月17日 | お店のこと
日光連山が綺麗に見えるほど澄んだ青空が広がる栃木市です。
この時期はもっと真っ白な雪山が見えるはずなのですが、
山の地肌が見えていました。
雪が降らないと、地上に水を蓄えておけなく、
雪溶け水がほとんど期待できない今シーズン。
今夜からの雪予報、適度に降ってくれるといいのですが、、、。

今日のケーキです。

「ショースンオポム」
生地が主役のアップルパイです。
発酵バターで作った折り込みパイは香り高く、サックサクな食感でとても美味しいです。
林檎はバニラで煮てあります。
シナモンは使っていません。

「ムラングシャンティーキャラメルソルト」
3時間低温でじっくりと焼いたメレンゲ生地は
そのまま一晩予熱で完全に乾燥させています。
挟むクリームは、塩キャラメルにカスタードと生クリーム、ミルクチョコレートを加えてあります。
このクリーム、ちょっとの塩気とキャラメルの香ばしさ、チョコレートの口どけ、
どれもが合わさってとっても美味しいのです。
しゃくっと口の中で溶けるメレンゲ生地と一緒に味わってみてください。
今週のおすすめです!!

「ヴァニーユフリュイ」
バニラのババロアはゼラチンを抑えて、カップ仕立てならではの柔らかさです。
途中で底生地を崩して一緒に口に入れていただくと、コニャックの香りが広がり、
大人な味わいに代わります。
トップの生クリームを合わせたり、フルーツと一緒に味わったり
1カップでいろいろな味わい方を是非お試しください。

「ベイクドチーズタルト」
厚めに焼いたタルト生地にチーズのフィリングを流して一緒に焼いています。
タルト生地は発酵バターで作ってあり、それだけでもとても美味しいです。
チーズは空気をできるだけ入れずに焼き上げているので、密な食感です。

「ムースオショコラ」
ブラックチョコレートとスイートチョコレートで作った
パータボンブベースのチョコレートのムースです。
シフォンケーキは

「紅茶」です。
バニラのアイスクリームを添えて食べても美味しいですよ♪
焼菓子の新顔さんです。

「ほうじ茶のマドレーヌ」
高級茶葉を惜しみなく使った香り高いマドレーヌです。

バレンタインの試作でちょっと舌が疲れてきている今日この頃。
しょっぱいもの食べたーい。

今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

MAUVEのインスタグラム
フェイスブックページ
ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56
営業日:金・土・日 13時OPEN
【お問い合わせについて】
お電話でのお問い合わせの際、
留守番電話の場合はお手数ですが
お名前と必ずお電話番号もお願いいたします。
確認次第折り返させていただきます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年最初のケーキ | トップ | 今日のケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事