Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2018年02月23日 | お店のこと
冬シーズン最後の週となりました。
来週は桃の節句がありますね~。
実家は今年もお雛様を飾ったんだろうか???
姪っ子も遊びに来ていることだし、一緒にワイワイ飾るのもいいな。
今度行くとき聞いてみよう~。
お店も冬から春へ扱うアイテムが替わっていきます。
来週から春夏シーズンが始まるので
次の秋冬シーズンまで作らないお菓子もちらほらあります。
このクルミのキャラメルタルトも、今シーズンは最後となります。

パリパリの無糖のタルト生地に
キャラメリゼしたクルミをぎっしりつめたタルトです。
緑は湯剝きしたピスタチオです。

「ショコラノワール」
カカオ分56%のブラックチョコレートで作ったガナッシュを塗ったビスキュイショコラ生地と
国産のスイートチョコレートとフランス産のブラックチョコレートで作った軽めのショコラクリームを交互に重ねたチョコレートケーキです。

「ルレオカフェ」
いつもモカロールと呼んでいるんですが、
なぜかお店のプライスカードには「ルレオカフェ」となっていました。
英語になったりフランス語になったり、いい加減統一しないと、、、、。
コーヒー生地にコーヒーのバタークリームを巻いたロールケーキです。

「アリス」
ココナッツの粉末を入れたダックワーズ生地は表面にもココナッツロングを散らしてあります。
その上にブラックベリーと苺とラズベリーの自家製ピューレで作ったピンク色のムースに
共立て生地を挟んで、
パッションフルーツ、オレンジ、マンゴーと南国フルーツの果汁で作った黄色のムースを重ねました。
この色合いが私の中で「アリス」なんです、、、。
私が勝手に思っているアリスのイメージカラー?というか、チシャ猫がピンクだからだろうか??
また脱線しました(´Д`ι
他、トランスショコラ、苺のショートケーキ、モンブラン、フロマージュなどおなじみのケーキたちも並んでおります。

シフォンケーキは

「バニラ」です。
お好みのテイストが無い時はご予約いただけると助かります。
ココア、コーヒー、紅茶、レモン、抹茶、メープル等色々あります。
そして焼き菓子もシーズンが変わるので

ブラウニーなどは気温とにらっめこしながら、今シーズンは終わりになっていきます。
春シーズンの焼き菓子は「桜のマドレーヌ」、「小花のフィナンシェ」などです。

少しあたたかい2月最後の週末になりそうですね。
(日曜日はちょっとあやしいですけども)
今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« お誕生日ケーキ色々 | トップ | 日曜日限定販売『シュークリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事