Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

秋色満載! お勧めは「キャラメルポム」

2019年11月08日 | お店のこと
やっと秋晴れがらしいお天気が続いている栃木市です。
今年の春にですね、
何気に見た使っている化粧水の内容表示に「温泉水・窒素」って書いてありましてね
「え?それだけ??じゃあ、地下水とかって売っている水でいいのでは??」
とね、お高い化粧水から、2lでお値段3ケタの天然水に替えましてね
お肌の調子が悪くなるわけでもなく
「なんだ水でいいんじゃん」と
調子に乗った私は、ファイス用の石鹸で顔を洗うこともしなくなり
いつしか、顔は水で洗うだけという生活になって半年。
お肌の調子はすこぶるいいです♪

でも

化粧を朝からすると、夜には目が腫れ、翌日から肌の調子を崩すようになりました、、、、。
何もつけなくてよくなりましたが、何もつけられない肌になりました。
皆様こんんちは。
今日もいいお天気ですね(゚∀゚)

秋深まり、ショーケースも秋色に埋まっております。

「キャラメルポム」
秋色代表!
キャラメリゼしたリンゴを敷き詰めて、青リンゴのムース
ジェノワーズを挟んで、
キャラメルのムース、底生地はショコラのジョコンド生地です。
アンビバージュはカルヴァドスを使っています。
すごくいい香りの林檎のお酒です。
ムースといっても、イタリアンメレンゲは使わず
アングレーズベースなので、ババロアよりですかね??
とろんとした食感が林檎とよく合います。

「マロンパイ」
ここ最近、ご注文をいただいており、毎日のように焼いています。
発酵バターで作った折り込みパイに
ラム酒を加えたダマンドと渋皮煮にした利平栗を丸ごと1つごろんと包んで焼いたパイです。
ラム酒が入ったグラスをかけてあります。

「ショーソンオポム」
リクエストをいただいたので、2週続けての登場です。
マロンパイより多く折り込んだパイ生地に
バニラで煮込んだ紅玉を入れて焼いたパイです。
フィリングも美味しいですが、生地がね!これまた美味しいのです。
生地も主役級のアップルパイ!ぜひお試しください。

「トランスショコラ」
今年の夏の実りブラックベリーの果汁をショコラのお生地にアンビベして
美味しいヴァローナ社のブラックチョコレートとスイートチョコレートで作ったがナッシュクリームを重ねた
人気のチョコレートケーキです。
お酒は使用しておりません。

「シャルロットポワール」
ラフランスが届きましたので、
先ずは代表的なシャルロットに仕上げてきました。
ビスキュイ生地でシャルロット形に器を作り
ラフランスのコンポートをジュレにして作った洋ナシのババロアを流したケーキです。
中にもトップにも白ワインとバニラでコンポートしたラフランスをたっぷり乗せてあります。

「自家製渋皮栗のモンブラン」と

「自家製渋皮栗のマロンロール」
いつまで??とよく聞かれますが、、、たぶん、今月いっぱいかと思います。
今年は利平栗の収穫量が少なく、がんばって仕込みましたが、例年よりも少なめです。
なくなり次第市販の渋皮栗でのご提供となります。
お目当ての方はお早目に。
ご予約も承ります。
マロンロールは今週で最後となる予定です。

「フロマージュ」
レモン果汁をたっぷり加えたムースタイプのレアチーズケーキです。
中にパイナップルが入っています。
お酒は使用しておりません。

「ぷりん」
シンプルな材料を丁寧に仕込んで湯煎焼したプリンです。
毎回、旦那氏が狙ってくる、、、、。
ちゃんと数数えておかないとね!

シフォンケーキは「ラムレーズン」です。

「プレオール」
パイ生地の焼菓子は秋冬限定です。
アーモンドスライスをグラニュー糖と一緒に巻いて伸ばして焼いたお菓子です。
キャラメリゼした香ばしさと食感が良いですよ♪

「マロンケーキ」
こちらも渋皮栗がなくなり次第終了となる秋限定の焼菓子です。

クリスマスケーキのご予約承り中です。
12月中、御希望日時でのお渡しとなります。
金・土・日以外の曜日と24日以降のお渡しは自宅厨房となりますのでお間違えの内容よろしくお願いいたします。

今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
MAUVEのインスタグラム
フェイスブックページ
ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

【お問い合わせについて】
お電話でのお問い合わせの際、
留守番電話の場合はお手数ですが
お名前と必ずお電話番号もお願いいたします。
確認次第折り返させていただきます。
メールでのお問い合わせはPatisserie MAUVEホームページ
のメールフォームをご使用ください。
よろしくお願いいたします。

コメント   この記事についてブログを書く
« パイの季節です!! | トップ | 今日のケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事