Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2018年04月27日 | お店のこと
いよいよゴールデンウィークが始まりますね。
今日までお仕事って方も、来週までお仕事って方も
あとちょっと頑張っていきましょ。
今年はずーっと晴れるなんてニュースも先週はやっていましたが
残念ながら、お天気が良いのは前半だけで後半は崩れるみたいですね、、、。
姪っ子の成人式の後撮りを楽しみにしていたのですが~(´・ω・`)
雨だけは降らないでほしいです。
毎年、実家の藤がゴールデンウィーークに満開になるので
藤をバックに振袖を撮ろうと思っていたのですが
それもちょっと無理っぽいし、、、。
お天気だけはどうにもできませんものね。
せめて、甥っ子と妹の風邪が治っていますように、、、。

さて、そろそろ初夏の陽気。
ショーケースはベリーからビタミンカラーに模様替えです。

「シブースト・カフェ」
ビタミンカラーじゃねーな、、、(・∇・)ン?
一押しから~。
チョコレートのパータデコールで模様付けしたジョコンド生地に
コーヒー味のシブーストと
クレームブリュレを挟んで
トップにチョコレートクリームとモカビーンズ、ショコラバトンを飾ってみました。
上面はキャラメリゼに、グラサージュカフェ。
パリッとした食感とコーヒーのほろ苦さ、シブーストの甘さをお楽しみください。


「ル・ミルティフリュイ」
マンゴー、パッションフルーツ、オレンジ、パイナップル、バナナと
南国フルーツの果汁の甘さだけで作ったムースです。
お砂糖は使用しておりません。
さっぱり爽やかなムースに、オレンジ2種類、マンゴー等の果肉と
グランマニエのクラッシュゼリーをのせたグラスデザートです。


「ベイクドチーズケーキ」
クリームチーズとバター、生クリームに、卵黄、すこーしの強力粉とで作ったチーズケーキです。
少し大きめにカットしてきましたが、
チーズケーキそのものはとっても甘さ控えめです。
トップにアプリコットを塗ってありますので、その甘さを口に残しながら
食べてもらえると嬉しいです。
当店自慢の苺のコンフィチュールをおともに食べるのもおすすめです❤


「タルトタタン」
今シーズン最後の紅玉をキャラメルと共に低温で焼き
ぎゅぎゅぎゅ――と甘さと酸味を閉じ込めました。
発酵バターで作ったパイ生地と一緒にお楽しみください。


「苺のショートケーキ」
今週3日間で今シーズンは最後となりました。
今年はメロンのスタートが早いので
次回からメロンのショートケーキを始めます。
苺が食べられるのは今週まで~。


「フルーツロール」
バレンシアオレンジ、河内晩柑、キウイフルーツ、苺を
生クリームとバターの入った、しっとりとした共立て生地に巻きました。


「モンブラン」
暑くなってきたので、そろそろいったんお休みしようかなと思いつつ
無いと「無いの??」と聞かれるので
やっぱり作ります。作ってきました。
タルト生地、カスタードクリーム、渋皮栗は丸ごと1つ、マロンクリームにはラム酒が少し入っています。

今日のシフォンケーキは

「抹茶」です。
新茶の季節になりましたね。
ファーストダージリンも出始めました。
今年のお茶はどうでしょうか?
試飲が楽しみです♪

休み明けの日曜日は母の日です。
今年は『フラワークッキー』を作ります。
エディブルフラワーを使ったちょっぴり華やかなクッキーです。
ご予約お待ちしております。

PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVEホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 日曜日限定『シュークリーム』 | トップ | 苺のショートケーキ最終日!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事