Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキと自家製渋皮栗のモンブランについて

2019年09月27日 | お店のこと
朝晩はかなり涼しくなってきましたが
日中はまだまだ夏日ですね。
今年も秋が短そうです。
3か月予報では暖冬とのこと。
12月がまた変に温かいとかは勘弁してほしいです。
そろそろパイとかいろいろ作りたいのにな~。

今日のケーキです。

「フランボワジェ」
フランボワーズ(仏)=ラズベリー(英)は春と秋の2回実がなります。
春に比べて少し実が小さいものの、秋のは香りが強い気がします。
そんなラズベリーの果汁をたーっぷり使って作ったバタークリームは驚くほど口どけよく
きっと皆様が想像するバタークリームとは違ったものになっていると思います。
今週の一押しのケーキです。

「フロマージュ」
カップ仕立てにしましたのでパイナップル山盛りのせちゃいました。
まだ日中は暑いので、こんなおやつもいいですよね。

「シャインマスカットとナガノパープルのショートケーキ」
いよいよ終わりが見え隠れしてきました。
まだ食べていない方!、来シーズンまでお預けになる前に一度ご賞味ください。

「林檎のタルト」
ザクザクとした食感のブリゼ生地のタルトです。
お砂糖とバターにラムレーズンとソテーした林檎と
生の林檎を細切りにして一緒に焼きました。
ダマンドクリームにもフランベにもカルヴァドスを使用しています。

「キャラメルポワール」
おかわりいただきました♪
コックもパティシエも「おかわり」はとっても嬉しいですよね。
だってまた食べたい!って思ってくれた証何ですから❤
白ワインとバニラでコンポートした洋梨をキャラメルのムースと一緒に味わってください。

「ムースオショコラ」
ショコラの生地にハイカカオとスイートのチョコレートで作ったムースです。
お酒は使用していません。

「モンブラン」
お問い合わせを多くいただいている「自家製渋皮栗のモンブラン」ですが
今年は台風の影響とお世話になっていた栗農家さんが1件廃業されまして
とても品薄な状態です。
手に入る限り仕込んではいますが、数が例年よりだいぶ少ないです。
お待たせして大変申し訳ありませんが、10月中旬となる見込みです。
それまでは今迄通り、市販の栗を使ったモンブランになります。
よろしくお願いいたします。
シフォンケーキは「胡桃とバナナ」でしたが
おかげさまで先ほど完売いたしました。
ありがとうございます。

「オペラ」も並んでいたんだった。
コーヒーとチョコレート、コニャックの大人なチョコレートケーキです。
9月最後の週ですね。
今日もご来店を心よりお待ちしております。

MAUVEのインスタグラム フォローお願いします。♡(人>ω<*)
フェイスブックページもチェックしてみてください。ブログより更新頻度高めです。
ホームページにはケーキ教室のメニューや空席状況などもチェックできます。
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56
営業日:金・土・日 13時OPEN

↑応援クリックとても励みになっております。ありがとうございます。
【お問い合わせについて】
お電話でのお問い合わせの際、
留守番電話の場合はお手数ですが
お名前と必ずお電話番号もお願いいたします。
確認次第折り返させていただきます。
メールでのお問い合わせはPatisserie MAUVEホームページ

コメント   この記事についてブログを書く
« デコレーション変更 と バ... | トップ | かぼぷりん解禁!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事