PATHOS

出会いの一瞬を写したい・デザインしたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PHOTOプロちっく

2006-06-29 13:23:10 | My News

雑誌を読んでいたら面白い画像加工ソフトを発見した。
クリック一発でアートな雰囲気になるってフレコミ。
無料でダウンロードできる
体験版PHOTOプロちっく(Winのみ)。
パソコンのことを考えてむやみにダウンロードしないのだけど
「た、試してみたいっ!」…でダウンロードしちゃいました

試しにコレ、↑上の写真がふんわりフォーカスさせた牡丹の花
名付けて「麗しの牡丹」
↓下が加工前の「撮っただけ~」写真





もう一つはセピア色した地下鉄の入り口
名付けて「メトロに乗って」


↓下の写真が加工前、題名「名古屋市営地下鉄」ってか?


これって凄い…もうソフトフォーカスレンズの交換しなくてもいいじゃない?
いやー、待てよ。私のコンパクトカメラって元々交換なんかできませんでした。笑
だからこそ、ちょっと遊べる!と思いました。
正規版は2000円、体験版は無料、使用期限なしだそうですよ。
(ダウンロードの際は自己の責任の元で行ってくださいませね)
コメント (16)

ちょっと Break

2006-06-28 11:29:25 | 写真 or お絵描き

日常の中の

ほんの一輪が

こころに

風穴を開けてくれるみたい
コメント (10)

コンデジ・ライフ

2006-06-24 19:20:21 | 写真 or お絵描き

今日は可愛いものが撮りたくなりました

名付けて「寄り添うハート」
ん?「寄り添うお尻?」ま~それも良いでしょう。笑

ブログを始めてからドキドキするような
素敵な写真によく出会うようになりました。
さて、私も唯一持っているコンパクトカメラで
何か撮ってみたい!と思って取扱説明書を
読んでもさっぱりわからず…ホワイトバランスって何よ!って感じで。

そんな時、私をヘルプしてくれたのは
久門 易さんの「標準デジカメ撮影講座」
コンパクトカメラでどこまでキレイに撮れるか!なんてお題の本
アートな写真は掲載されてないけれど
コンデジに特化して具体的に教えてくれる本。
まさに私にピッタシ!師匠の一人となりました。
    
        


本屋さんの立ち読みだけでも師匠になる本がいっぱい。笑
「コンパクトカメラ通信」なんて本も見かけました。

ずっと旅行のスナップ位にしか使わなかったコンパクトカメラは
買ってからすでに5年ほど経ち
壊れて修理に出したら2万円ほど請求が来てビックリ
もう製造されてなく部品も修理もお高いんだそうな。
でも修理に出してから、とても愛着が沸いてしまいました。
それからは外出のおともに、日々の暮らしに、いつも一緒です。
330万画素の私のコンデジは今やMy Friendのようでございますよ。
コメント (12)

ワインとパンフレット

2006-06-22 23:13:28 | 過去 JOB
先日、お客様のところへ行きますと
数年前に作ったパンフレットをまだ増刷して使って下さってました。

レストランで使うテーブルマナーのためのミニパンフレットです。
手書きのイラストを入れてレイアウトしてみました。
仕事を忘れてけっこう楽しんで作りました。

嬉しくなってパンフを数部もらって見ていたら
ワインが欲しくなりました。単純な私です。

明日は休日とか、仕事を頑張ったな…とか
そんな日にワイン、チーズ&パンを買って
ブラブラ帰る、道すがらが好きです。

赤ワインは苦手だったけれど
いつか飲んだチリ産が凄く美味しかったので
それから赤を飲むようになりました。
この日は好みを伝えてお店の方に選んでもらいました。
お家使いのお値打ちワインで
フルボディタイプでフルーティーな口あたり

選んでくださったのはチリの「モントグラス」です。
そんなに飲める方ではないですがワインの芳香がとても好き。
カマンベールチーズとのマリアッジュ
今週は、ちょっと、楽しめるかな。

パンフの一部をズームしてみました。一口メモです。



コメント (6)

和のさくらんぼ

2006-06-18 21:32:56 | 写真 or お絵描き

このところ、日本産のさくらんぼに凝っています。

可愛いくて優しい容姿
楚々としているのにキュート
爽やかな甘み、きゅっとしまった酸味
一粒、口に入れるたびに心ときめく

優しい光を放ち

まさしく春に輝いていた桜たちの素敵なお土産です。

                       

コメント (12)

携帯バトン

2006-06-16 15:57:54 | My News

ブログメイトのフロリちゃんから携帯バトン受け取りました。
上の写真は以前、電車の中で撮ったもの。
ダンナから「駄作だな、捨てタレ」と言われガーン。おくら入りの筈だった。
でも人から駄作と言われても自分では愛着のあるものありませんか?
例えば、誰もが悪い男と言うけれど自分は愛してる!とか…ちょっと違うかー?笑
で、肝心の携帯バトンですが、私、前置きすると携帯電話に思い入れがなくって
テンションの低い答えばかりで…すいません。


速報です!
で、次のバトンをアネゴの花道のアネゴさんが受けてくれました。
           ↑上記リンク先にアクセスしてみてね!


ここからは私のお答えです
★携帯電話の機種★ドコモのFoma SH601is
7年振りに初めてカメラ付き携帯に替えた!           

★今現在の待ち受け画面★
最初から設定されていた変な花(多分ずっとこのまま…)

★着信音★ 最初から設定されていた聞き取りにくい音(なら変えろー)

★メール着信音★ 最初から設定されていた音
(着信音より聞き取りにくいんだ、コレが!だから変えろって)

★最後に残っているメール★ 了解しました(客への返事…つ、つまらん)

★ブックマーク★
パケット通信費(これまたブッー!)

     
★ストラップの有無★今は何も無し
(写真撮るのに邪魔だ、でも、カメラ付携帯も飽きてしまった)
その変わり?鍵を付けたミニバッグに入れてます。
鍵をすぐ、どこに置いたか忘れるのよね。電話を鳴らしたら、
ありかが分かるように(鍵のために付けたストラップが携帯?笑)
ほんのちょっと前まで付けていたストラップを公開…てへへ
仕事で作りました。手前がオイラ作、三重豚がダンナ作、
ミエブタ、私のことじゃおまへんで。

★新機種に変更★ この携帯変えた直後にデザイナーの松永慎のデザインした
電話が発売、悔しい!でも買わないし、多分、壊れるまで変えない。

もー、殺風景なお答えがほとんどでごめんさない。
最近、とみに携帯に関心がなく、ふと『Obaba de Omasu』って思ったりしますが
「話せりゃいいやん、電話やし」っちゅー松本君の心境に近いものがあります。ははー。

携帯事情、人それぞれレポートってやつでしょうか?
でね…バトン渡せる人いないの。これまたゴメンクサイ。
でもね。バトンは楽しく受けとりました。ほんと、ほんとよ。ほんとなのー。
コメント (16)

疾走する過去

2006-06-14 10:17:39 | 写真 or お絵描き

眼の前に見えるのは たんなる 車窓の風景?
それとも 窓に映る現在(いま)?

ならば
閃光のように
過ぎていったのは

つかまえられなかった過去?
コメント (6)

食彩フェア

2006-06-13 00:48:36 | My JOB

4月に名古屋のホテルで打ち合わせした夏のイベント
「食彩フェア」の一連のお仕事がすべて納品できました。
ポスター、フライヤー、チケットなどです。
今年で2度目の企画物です。
名鉄電車各駅構内にポスターを貼っていただいています。


私のように営業下手で、小さな小さな存在のデザイナーに、
広告代理店勤務時代から長いお付き合いを
してくださるお客様に心から、心から、感謝です。

ホテルのお客様は心配りをする接客業がお仕事、
お仕事をもらうばかりでなく
色々なことを学ばせてもらいます。

私の作りあげるものは広告、職種は違うけれども

「人と人の間には敬意を払う、
仕事には誠意を持って取り組む」

人にも、仕事にも、やはり「愛」ですよね。忘れないでいたいです。
いつになく真面目に、こんなことを、考えてみたのでした。

名鉄グランドホテル

コメント (13)

曇り空の下でデザート

2006-06-09 00:34:19 | 写真 or お絵描き

降り出しそうで降り出さない
曇り空の下は、日に焼けないので好きです。
仕事の合間にいつものガーデンでデザートしました。
蛍袋の花が咲いていたので、ついでにスケッチタイムを…。
ホタルブクロ…夜空の下、お花の中で、蛍が灯りを点けて
休憩している姿を想い浮かべてしまいました。
素敵だろうな♪
  
  

曇り空の下でも花たちは元気です。
空へ、空へ、向かって咲いていました。

しばらくすると雨が降ってきました。

帰宅してからニュースを聞くと
東海地方も梅雨に入ったそうです。
コメント (12)

雨が降ったら…

2006-06-03 14:20:50 | 写真 or お絵描き

湿度の高い空気
東海圏も、もうじき、梅雨入り
出かける前は空模様を見ながら
つい、二の足を踏む。

雨は降って、海に届く
魚になれば、
水平線とか、異国とか
地球の裏側まで
ゆらゆらと泳いで行ける?


色鉛筆を走らせて
雨が降るのを待ち
空に泳ぎだせば
ずっと、ずっと、どこまでも
行けそうなんだけどね。

コメント (13)