PATHOS

出会いの一瞬を写したい・デザインしたい

雨乞祭り

2007-08-21 15:46:38 | EOS学園
(RAW 絞り優先6.3 Tv,1/80.-2/3.ISO200,ポートレート,太陽光)
格子戸から揃って顔を出す子供たち、道行く人の笑いを誘う


(RAW 絞り優先5.6 Tv,1/250.-1/3.ISO200,ポートレート,太陽光)
炎天下での祭りでしたが休憩タイムも子供たちは楽しそう!


(絞り優先5.0 Tv,1/125.-2/3.ISO400,ポートレート,太陽光)
どうらんを塗った太夫におじいちゃんが赤ちゃんを近づけると赤ちゃんは号泣!
(最初、私だけカメラを向けていたのにあっという間にカメラマンの人だかり)(笑)
------------------------------------------------------------
8月19日カメラ教室のスナップ撮影で愛知県宝飯郡の「雨乞い祭り」に行って来ました。
酷暑の中、花魁道中の役者さんたちにとって厳しい夏になりました。
大勢のカメラマンたちも、90%の忍耐力、10%の撮影力?を強いられましたが
一日を終えるとやはり楽しい思い出となります。
家の軒先でスイカを振る舞ってくださったおじいちゃま
快く写真撮影に応じてくださった方々に感謝です。

同時にカメラマンとしてのマナーも考えさせられました。
教室から祭りのスナップに行ったのは初めて。
楽しかった♪ おおきに♪ ありがと♪ 夏にThanks♪ 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか~ (TAIZO)
2007-08-22 14:50:50
激残暑お見舞い申しあげます。

ご無沙汰しちょりますが、欠かさず拝見しとります。
写真を見ながら、自分も祭りに行った気分、旅行に行った気分、気分気分で乗り切る「2007年夏」を過ごしています。

どうぞご自愛くださいね。
               
Unknown (細目)
2007-08-22 22:53:11
こんばんは、パトスさん。
パトスさんらしい人間味溢れる写真がいっぱい!
私にはなかなか撮れない写真ばかりです。
そして赤ちゃんはお決まりの号泣。
うーん、赤ちゃんの気持ちがわかるような気が…。(爆)
(太夫コワッ。)
いやはや☆ (葉月)
2007-08-23 08:57:08
凄~い!の一言です
さすが写真教室だぁ
圧倒しちゃいました
パトッちゃまの極めが 伝わってきますもん
お久しぶり (すみ)
2007-08-23 12:59:23
お久しぶりの書き込みです。

パトスさんのニンゲン描写。
やっぱり良いですね~。

かな~り前の神社の神主さんと青年。
の写真を思い出しましたよ。笑)

この男の子、この娘のこと好きなんだろうな。

な~んて、感じたりしました。笑)
オツカレチャンです! (floret)
2007-08-23 20:05:41
1枚目から感動しました!!
私もいつかはこんな人の心に残る写真撮りたいなぁ
エヘヘ今日は映像習ったよ^^
>(RAW 絞り優先6.3 Tv,1/80.-2/3.ISO200,ポートレート,太陽光
ひゃ~これの意味なんとなく分かってる自分がいます
キャハハ!!
でも いつまでたってもコンデジな私 ぶぶっ!
お返事 ((TAIZOさん))
2007-08-24 21:09:54
コメントをありがとう!!
ああ、元気でいてくれるのだなあと
心から嬉しく思います。
遠くとも会えなくとも何処かで繋がっているのだと
思うと気持ちがHOTになるよ。
なかなかじっくり旅行へは行けないのだけど
私も1day Tripで旅行気分を味わってます。
暑いけど夏を乗り切って過ごしてや。
また、会いたいね!
お返事 ((細目さん))
2007-08-24 21:14:43
いつもコメントをありがとう♪
スナップ写真は動きながら撮れるので楽しいです。
…でも駄作やブレブレ写真もいっぱい。笑
この時はズームレンズが活躍しますね~。
太夫さんは二人の殿方が衣装を纏っているのだけど
脚を見るとまことに男性的であります。
その撮った写真はお笑いになってしまいました。
真っ白に塗った脚に剛毛がぁぁあ~
お返事 ((葉月ちゃま))
2007-08-24 21:18:26
もともとスナップ撮影が好きだったので
今回は楽しかったです。
これで爽やかな秋ならば最高でしたけど。
でも、暑いからこそ、印象深い一日になりました。
人との出会い、季節との出会い、
すべてが一期一会なんちゃってぇぇ~
お返事 ((すみさんへ))
2007-08-24 21:25:30
お久しぶりです。お元気ですか!
毎日あたふたして、なかなか伺えなくてゴメンナサイ…。
神主さんと少年の写真にコメントをくださったのを
よっく覚えてますよ。
あん時はまだ一眼を持ってなくて
古いコンデジカメラで撮ってました。
もしかすると、あの時の方が気軽に楽しく撮ってたかも。苦笑
初心に戻って楽しく行こうと思ってしまいました。笑
この少年と少女に恋のストーリーを感じますか?
そんな風に物語を感じて貰えて何だか楽しくなってきます。
お返事 ( (floretへ))
2007-08-24 21:32:27
映像ってどんなことを勉強するのだろうね!
主にテレビ関係なの?楽しくて、そして、難しそうだね。
映像でカメラのデータ表記もわかるのかい?
コンデジはコンデジでエエとこいっぱいあるでぇ。
フロリンちゃんは動物や昆虫、花のネーチャー写真を
極めてみるとか、どーだい?
フロリンちゃんの感性でとらえた「ねーちゃん」
じゃなくて「ネーチャー」写真!