扶桑往来記

神社仏閣、城跡などの訪問記

薩摩紀行三日目③ 指宿へ −JR指宿枕崎線−

2019年05月26日 | 取材・旅行記

伊集院から鹿児島駅に戻り、ホテルで荷物を受け取ってもう一度鹿児島駅。

そして今度は鹿児島中央駅から指宿線に乗って南下する。

平川駅を過ぎたあたりでやおら海沿いの風景が拡がり天気がいいこともあって実に気持ちがいい。

向かいに座っていたひとり旅の外国人の顔もほころんでいる。

JRの車窓から

ここでちょっとしたミス。

伊集院まではJR東日本のSUICAで入退場できたので油断してSUICAで入ってしまった。

ところがICカードで退場できるのは途中の駅までで指宿は範囲外とのこと。

駅で支払証明をもらって後日精算することに。

 

さて指宿は二度目である。

前回は種子島に行った折、復路で指宿港で高速船を降り、知覧城にでも行こうと思い指宿に宿をとった。

民宿に素泊まりし、例の砂蒸し温泉に行ったところまではよかったが、夕食に適した店が見つからずに困った。

おまけに翌朝はゲリラ豪雨でJRが止まってしまい難儀した。

結局、知覧には行けたのだが雨の影響で知覧城には行けなかった。

そんな思い出と共に指宿に到着。

今日はまずホテルに向かう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿