製図 ワンピース

大切な製図は 自動製図ソフトパタピッ で引こう !! 

最先端のコンピューターソフトの出現!  あなたサイズのおしゃれが実現するよ
誰でも使える簡単ソフト。 アッと言う間のパターン作成  自宅のパソコンで実物大型紙 Get !!


●既製服感覚の製図が引けるよ・・・パタピッ 入門ソフトから始めてみませんか?
                          詳細は
●作り方も覚えたい!・・・既製服の様におしゃれに作りたいですね。
                          ソーイング講座の詳細は
●製図のプロになりたい!・・・既製服の製図やオーダー製図は、短期で身に付くスーパーパタピッ がお勧め。 最高級のおしゃれを実現します。 スーパーパタピッ は正に有能なパタンナー。高速処理でコストも削減。
     スーパーパタピッ ソフトの詳細は  事業活用方法は





パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。


ワンピース

ノースリーブ



肩を露出するデザインの操作方法を解説します。



パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!



印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)











 「スリム」を使用



パタピッ ソフトは、基本的には袖付き用の身頃として動きますので、ノースリーブの製図ではバストのゆとりが多すぎます。そこで、この様なデザインの製図を引く場合は、バストのゆとりを減らす操作をします。その為、「バスト」入力では「-4」としました。

アームホールも胸が覗けない様に小さくしましょう。その操作は「微調節AH」です。

「背肩幅」の決定は、身頃の肩寸が3cmになる様に調整します。
上表のS,M,Lの例では「背肩幅」入力を「22」「23」「24」としましたが、個人のサイズを入力する場合は、この「背肩幅」の数値を増減しながら肩寸法が3cmほどになる様に調整してください。

画面で数値の入れ直しをして実行を繰り返すと適寸が見つかるでしょう。

※ 繰り返し実行すると強制終了することがあります。パタピッ は内部で複雑な計算をさせていますので、パソコンの許容能力を超えてしまうからです。その場合は、再度起動して入力のし直しをして使用してください。


実行ボタンを押すと下の製図が画面に現れます。

※ 下は四分割した製図です。2006年春からの新バージョンは、下図の様に自動で分割された製図が画面に現れます。
同時に、分割前の製図も画面に現れますので、状況に合わせてどちらかを選んで使用してください。


このまま印刷して使用しますが、「背肩幅」を大幅に狭くするために、このデザインでは「AH移動」で「3」と入力してアームホールの適度な形状を作るという操作をします。
この項目は数値が大きくなるとカーブが歪むことがありますので、後で線を修正してください。

     



以上で製図はでき上がりです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )