ハイウエスト切替ワンピー(基本半袖)





今夏流行の

ハイウエスト切替ワンピーを作りましょう!


20代、30代の女性に大人気です。
子供サイズもお楽しみください。


今日はプレーンな切り替えワンピースを紹介します。
これをベース(基本製図)に、
キャップスリーブ、ノースリーブ、キャミ風、そして、バストにギャザーを施したデザインなどへの展開、応用操作を順次解説します。
パタピッ ワンピースは、異なる様々な体型に対してもバランスを整え、仕上がりの美しさは定評です。
確実な基本から展開してでき上がる服も、またバランスを崩さずきれいです。
身体のラインを美しく見せる
パタピッ 製図でおしゃれを存分に楽しんでください。






印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)


上3ソフトは、レディース、キッズ共通です。


このデザインに限らず、スーパーパタピッ ソフトは、異なるサイズに対応し、様々なデザインへの展開を限りなく可能にします。
パタピッ はデザインもサイズも限定しない他社に類を見ない製図ソフトです。


パタピッユーザーはセット購入者が大半を占めますので、ブログではセットユーザーを対象に製図解説を進めます。
その為、このデザインの身頃は、スカート部分身頃部分を組み合わせて製図する方法を解説します。


セット以外のスーパーパタピッ ソフトの中で最も適合するソフトは、です。組み合わせの面倒なくでき上がりますので、単品でご購入のユーザーは、最も適合するこのソフトをご使用ください。






このデザインは、身体にぴたっとフィットしたシルエットです。「スリム」を使用しましょう。
ご年配の方は、着易い「ノーマル」をお勧めします。


下表を参考にパタピッ に数値を打ち込むと身頃製図ができ上がります。
下表の「あなたのサイズ」を参考にあなたの数値を打ち込みましょう。
S,M,Lは参考数値としてご利用ください。


体型的に癖のある人は、マニュアルの「補正解説」を参考に操作しましょう。


操作はとても簡単。パタピッご購入時に分かり易い操作マニュアルが付きます。
「入力項目」の名称の意味や採寸箇所等はマニュアルが詳しく解説しています。


数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。そのまま印刷すると実物大型紙ができ上がるよ。(A4、A3 プリンターは自動分割印刷が可能)


セットユーザーは、の二つのソフトに同じ数値で打ち込んでワンピース製図を引きます。
左製図のウエストから上の部分は、を使い、ウエストの下のスカート部分は、を使用します。
CAD画面で作業する場合は、両者を「パーツ移植」機能でくっつけます。CADを使わない場合は、印刷後に紙を貼り合わせて使用しましょう。



を使用すると、この組み合わせの手間は要りません。身頃製図は自動ででき上がります。


後身頃はそのまま使用しますが、前身頃は、切り替え線を下の様に引きます。青ラインが追加ラインです。
切り替え線で切り離すと右図の様になります。これで完成です。
トップバストの膨らみを強調する場合は、アンダーバストの切り替え線を幾分絞り気味に縫合すると、めりはりが付き、バストが大きく感じられます。下の図解をご覧ください。


後ろファスナー、又は脇ファスナー開きで着用しましょう。



 バストポイント(B.P.)の位置は体型による個人差があります。仮縫い等を通して切り替え線の位置が着用者に合わない場合は、上下に移動して補正をしてください。


青ラインの様に修正するとバストが強調されます。



上身頃の前後アームホールを計測し袖ソフトを呼び出して入力します。
アームホールの計測は、アームホールの線上をクリックすると画面に計測数値が表示されます。簡単です!



画面に現れた製図(左)はそのまま印刷して使用。


以上で製図はでき上がりです!




パタピッ 製図で ステキなファッションの創造を楽しみましょう。


詳細は


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )