ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

Thinkpad T41 のファンアセンブリ交換 その1 (部品の発注編)

2008年07月14日 | コンピュータ
先日の記事で書きましたが、時々 Fan Error で起動しないし、ファンの異音もハンパない
(ひどい時はテレビの音とか聞こえづらい(苦笑) ので、交換することにしました。

月曜日
IBM 部品センター(*1) に電話してみる。
Thinkpad の型番を聞かれたので、ファン部品の型番を調べてくれるのかと
思いきや、型番を調べて注文してください、といわれる。

あぶねぇ、中をあけて番号確認しておいてよかったぜ。

別のブログで見たけれど、どうやら自力でいじれるレベルかを確認するため
にこのようなシステムらしい。上から目線なわけでもなく、あくまで丁寧
な感じですよ!全然わからない人に部品売っても仕方ないですもんね。

請求書をFAXで送る、と言われたが、FAX がないので郵送にしてもらう。


金曜日
請求書が届かないので、再度電話してみた。処理済みらしくもうしばらく待つ
ことに。

…新聞の間にはさまっていたことに気付く。すみませんでした。○| ̄|_


月曜日
土日忙しかったので、月曜日の夜になってしまった。
お金を振り込む。
請求書に印を押して、かつ、振り込んだ内容のコピーを添付(歴史を感じさせる
やり方d) する必要があります。
コンビニから FAX 送信。

金曜日
部品到着!!

FAX がなかったお陰で時間食っちゃいましたが、
部品に在庫があればもっとサクサク届くと思います。


その2 (部品の交換編) に続く


*1 IBM 部品センターの電話番号は今は公開されていないらしい。
Thinkpad に付属してきたマニュアルには載っている。
思いっきり平日のみなのでご注意ください。

参考ページ >> Thinkpad 補修用パーツの入手方法



最新の画像もっと見る