舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

あやべ里山サイクリング

2012年09月22日 23時25分37秒 | Weblog
土曜日じゃないか!(佐藤浩市さん風に叫んで6時に起床する)
遊びに行く時はしっかりと目が覚める勝手な男。
本日は<あやべ里山サイクリング>が開催されるのだっ、
昨日買った<ソーセージパン・イチゴジャムパン>をパクパクと食し野菜ジュースで流し込む。
ロード車に空気を入れて、吉幾三!
7時に相方の院長先生宅?病院?に集合なんです。
空気も澄んでいて気持ちいい涼しさでこりゃヨカでしゅ。
合流し菅坂峠をのんびりと登り会場を目指しました。

受付をすませてしばらくすると、開会式。

今年は参加者さんがとても多いのです。
開会式でのアナウンスで参加者は606人なんですと・・・
いつもなら200人~300人ちょっとがイッキに倍増です。
どうやら綾部市が人数制限をかけずにすべての人数を受け付けしたらしい。
40人づつで1分間間隔でのスタートでゲート付近はゴチャついてる。

私のゼッケン?は204番なので6番目でのスタートとなりました。
超スロースピードで第一折り返し地点を目指す。
だって、今回は仕事仲間のオバマ市のT君が<ゆうさく 赤マント号>で参戦してるのよ。

第一折り返し地点までは一緒に走行するのです。
ここからは別れまして、院長先生と第二折り返しを目指す。

ここで<第二折り返し地点>で院長先生は爆走モードでお別れ。

サイクリングだからのんびりと走るのが主催者側の真意。
途中で停車しキレイな川を眺める。

欄干から水面を覗くと巨大なハゼみたいな魚がイテル。
あれはなんじゃ?としばらく観察。(そんな事してる場合じゃないだろ、走れっ)
そんじゃ最後の折り返し地点を目指しましょう。
フンフンと鼻歌(世界の終わり)を歌いながら走行。
ここでいつもの自販機が目に入る。

オオッ、デタッ。
よしっ、これは購入するでおます。(レジェンドをつくらないとダメだっ)

ノンアルコールビールだもんね130円で買っちゃった。
秋の空をみながらブシュとあけてゴクッとイッキ飲みし、
「あ~~~~~うめぇ~~~~!」とカイジの藤原竜也さんみたいに叫ぶっ。(ココ最近のお気に入り)
しかし、私は何をしてるんだろうか・・・・
通り過ぎるロード車の皆さんが不審な顔で私をみてくれるね。(あたりまえだっ)
ノンアルコールビールでエネルギーもチャージ最終折り返し地点をめざしました。

天気がいいのでのんびりと走行して最終折り返し地点に到着。

ここにはこの時にしか出会えない、私の大好きなお地蔵さんがおられるのよ。

一年ぶりに出会えて嬉しかった。

最終折り返しからフゴフゴと踏み込んでゴールしました。
楽しみにしてる<栃の実のお餅のおぜんざい>をいただく。

疲れてて甘いのものが欲しいのでこれはありがたい体力も復活。
ここからまだ舞鶴まで帰らないといけないんだもん。

さて、祭りは終わったので帰りましょう。

院長先生とクラブ帰りの中学生がしゃべりながら自転車に乗ってる速度で舞鶴をめざす。
ま、実際に二人でウダウダと世間話しながら走行してる。
菅坂峠をヒーハーっと登りきり何とか無事に我が家に生還。

落車転倒しなくて良かった、良かった、米倉涼子。

とりあえず104キロ走ったのでショボイ走りするな等の、クレームはご勘弁してください。
景品?を沢山いただきました。

あやべ温泉の入浴券がいいね!

今夜の土曜バドミントンにもちろん参戦。
赤い自転車で新舞鶴小学校にIN。
参加者が少ないのでなかなか休ませてもらえませんでした。
100キロ走ってからバドミントンって・・・アホじゃなかろか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
バドミントン終了し三宅の急な坂道をスーパーダッシュ。
もう坂道はしばらく遠慮します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
里山サイクリングで走行中に散々応援して(冷やかして)くれたRiseの皆さんありがとうございました。
頑張って精進します。
次回は赤マントをなびかせて走行しますよKINさん。(笑 

ブログランキングならblogram
とても楽しい一日が過ぎてしまいました。
今夜はグッスリとおやすみさせてもらいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタルガイザー | トップ | 冬の食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事