八国山だより

ノーサイレントマジョリティ!ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ

思いやり予算「安いものだ」? 「居候3杯目にはそっと出し」という川柳を知らないのか

2010-03-20 06:12:31 | 国際

思いやり予算「安いものだ」
米高官が削減に反発 2010年3月19日(金)「しんぶん赤旗」

 【ワシントン=小林俊哉】米下院外交委員会のアジア・太平洋小委員会は17日、日米関係をテーマに公聴会を開き、マイケル・シーファー副国防次官補(東アジア担当)が在日米軍に対する「思いやり予算」について、「日米同盟の重要な戦略的柱だ」と述べ、削減に強く反対しました。

 シーファー氏は「日本が『思いやり予算』を通じて同盟に寄与することは不可欠だ」と主張。米軍の存在で、日本の防衛費は低く抑えることが可能となっているとして、「日本が受けている安全保障上の恩恵からみれば、安いものだ」などと述べました。

 日本は自国の安全保障を米国の「核の傘」に依存しているとして、日本政府と今後とも核抑止を含む安全保障問題で幅広く協議を続ける考えを示しました。

 それじゃ、米軍と米軍基地にはとっと日本から出て行っていただいてその「安全保障上の恩恵」とやらがどの程度か体験させてもらいましょうか。

 基地を置かせてやっているだけでもありがたいと思ってもらわなきゃいけないのになんたる言い草。「居候3杯目にはそっと出し」という川柳があって居候は謙虚なものなのだが。

 米軍が日本からいなくなったら日本が侵略されるなどという論理は通用しない。それどころか、日本の持つ電子プリント基板特許の輸出を止めれば、ターゲットにされたすべての国の大部分の兵器を使用不能にできる技術が日本にはある。


最新の画像もっと見る