八国山だより

ノーサイレントマジョリティ!ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ

7月12日(土)のつぶやき その4

2014-07-13 02:08:28 | 原発

オスプレイ17機購入予定。
1機100億円ですよ、奥様。
. pic.twitter.com/ulbZrVoSDz

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

いまの自衛隊の陸海空の組織構成は、いびつだ。
島国では、国境警備にあたる海自・空自が重要。だが装備費も人員も陸自が圧倒的に多い。空爆・ミサイルの時代に、あれだけの戦車など無意味だ。いきなり地上戦でも始まるのか?
陸自の一部は、空自・海自にまわすか、災害救助専門部隊にすべきだ。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

災害救助隊の話の続きだが、もちろん陸自不要論を説くつもりはない。
空自・海自による領土・領海防衛のほかに、テロの危険にも備えなければならない。狙われるのは、原発や米軍基地だと防衛省もよく知っている。真横に駐屯地を置けばいい。
残りはPAC3部隊か災害救助。
やはり戦車は不要だな。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

戦車の話だが、89年の中国天安門広場で戦車が人を踏み潰そうとした。嫌な話だった。
日本では59年に岸信介総理がデモ鎮圧に自衛隊を出動させようとした。
それは回避されたが、孫の安倍総理らの改憲案には「公の秩序を維持」する「国防軍」の使命がある。

戦車よ、民を踏むな、銃を向けるな。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

台風に地震…自然災害大国にあって、もっと国民の命を救うためにどうすれば良いか、やはり考えてしまう。
以前、野党などから「自衛隊の一部を災害救助隊のような組織に改編すべき」という話があった。あの頃は強い抵抗感をおぼえたが、いま思えば一理ある。
あの話はどうなったのだろうか。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

災害救助隊についての続きだが、10年ほど前、討論番組でその話になったとき、与党側が、「災害がないときどうするんだ。遊ばせておくのか」と一蹴したのを覚えている。
それはそれで寒気がした。
武力攻撃を受けていないとき、自分たちは「遊んでいる」と思われているのか、と。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

集団的自衛権も、TPPも、「日本の主権をアメリカに譲り渡して良いのか」という観点が含まれる、という点で似ている。TPP同様、集団的自衛権についても、保守層から反対が出て当然だと思うのだが…。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国谷裕子「これまで世界の多くの戦争が、自衛の名の下に行われてきたのも事実です」0:07:02、「重大な解釈の変更であるにもかかわらず、閣議決定に至るまでの過程で、国民的な理解、そして議論が深まっていないという声が、多く聞かれます」0:07:27(7月3日「クローズアップ現代」)

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

(続き)「本当に歯止めがかけられるのか、ということを多くの人が心配していると思うんですけれども」0:22:40 これ以外にも国谷さんは鋭い質問をされているが、菅官房長官は「3要件」の曖昧模糊とした言辞を目くらましに使って逃げている。bit.ly/1y1x7n3

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国谷さんは、菅官房長官が「3要件」の言葉を使って質問をはぐらかしても「ただ、」となおも食い下がり「もし第三国に武力行使することになった場合、第三国から見れば、日本からの先制攻撃を受けた、ということになるかと思うんですね」等の本質的な質問を臆せず投げ続けている。(0:24:41)

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国谷裕子「戦争というのは、自国の論理だけでは説明し切れないし、どんな展開になるか判らないという、そういう危険を持った…」菅官房長官「(相手の質問を遮りながら)いや、こちらから攻撃することはあり得ないです」国谷「しかし…」菅「そこは」国谷「しかし…」答えになってない、との意思表示。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国谷さんが菅官房長官に問いただしたのは、政府批判ではなく、政府の説明に存在する問題点の指摘であって、英公共放送BBCの番組に比べても、はるかにソフトな質問の仕方だと思う。これがジャーナリストの行う「質問」だが、この程度の「質問」すら許容できずに、恫喝するのが現在の日本政府なのか。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

7/3NHKクロ現:「そもそも憲法解釈を変更したという事に対する原則の部分での違和感や不安というものをどうやって払拭していくか?」と国谷キャスターが菅官房長官に質問するシーン。 pic.twitter.com/LCpzVcRuFG

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国谷キャスターは涙した 安倍官邸がNHKを”土下座”させた一部始終(FRIDAY)bit.ly/1s0LgAy「7月3日に生放送された『クローズアップ現代』について、安倍官邸がNHKに猛抗議し、上層部が右往左往しているというのだ」

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

天木直人「番組(「クローズアップ現代」)が終わった後で『誰が中心になってこんな番組をつくったのか』『誰が国谷にこんな質問をさせたのか』と安倍官邸が恫喝」「籾井会長以下上層部は平身低頭し、国谷キャスターは『すみません』と泣き出したという」bit.ly/1jvCSqi

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

「クローズアップ現代」の国谷裕子さんは、報道/放送企業の「社員」とは違う「ジャーナリスト」として尊敬する一人で、ケネディ駐日大使へのインタビューでも「NHK会長や経営委員の発言が日米関係に影響を及ぼしていますが」と臆せず質問されていた。きちんと仕事をされている国谷さんを応援する。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

ほとんどヤクザ。いやヤクザ以上にたちが悪い。官邸は自分たちが憲法に対するクーデーターを行っていることを自覚した上でのこの所業か。QT @mas__yamazaki ~『誰が中心になってこんな番組をつくったのか』『誰が国谷にこんな質問をさせたのか』と安倍官邸が恫喝」


木村正人「公共放送のNHKで女性記者15人が7月の異動に合わせて大量退職する見通し」bit.ly/1qFDUjS「『安倍NHK人事』とは無関係か」「大量退職する見通しの女性記者15人は、NHKの『炭鉱のカナリア』なのか」

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

@pat052 @AritomoMasamoto 徴兵する側は苦役ではないだろう。される側は苦役かどうかを是非試してみなさい、石破茂よ!

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

安倍政権がアメリカの言うなりに1隻1500億円で2隻もお買い上げしたイージス艦にしても、米海軍や韓国海軍に配備される時は1隻800億円なんだよ。米海軍への配備が安いのは仕方ないとしても、韓国だって米海軍と同じ値段で安く買ってるのに、日本は韓国の2倍の値段でで買わされてんだよ。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

その利ざやで誰かがキックバックを受け取っている可能性はないのだろうか。 QT @kikko_no_blog @arugos 韓国だって米海軍と同じ値段で安く買ってるのに、日本は韓国の2倍の値段でで買わされてんだよ。


そんなもの必要? 戦争する気満々だな。 RT @HuffPostJapan @arugos 【オスプレイ】2015年度購入へ 小野寺防衛相、1機100億円以上「価格交渉を」 huff.to/1r1DCFL

1 件 リツイートされました

だけど、現政権になってから、パンドラの匣を開けたみたいに、様々な災厄がわーっと出てきた感じだね。特に人間の醜悪な部分が厭というほど目立つようになった。パンドラの匣の寓話では、匣には最後にエルピスが残り、これを希望と捉えれば、人間は絶望しなくてすむ訳だけれども。現実の方はどうかね?

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

当然そうすべき。人材が資源の日本で日本は教育に金を惜しみすぎ(OECD23ヵ国中最下位)。米国では既に日本政府による奨学金総額と同額が給付型→給付型奨学金の創設目指す 「子供の貧困」大綱案 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201407/CN20…

1 件 リツイートされました

13日投開票の滋賀県知事選は、原子力ムラの経産官僚VS草の根民主主義、の対決ともいえる。三日月勝利がストップ安倍の流れをつくる。三日月陣営は最後まで危機感を持続しよう。期日前投票は進んでいるか総点検を。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る