Pastime Cafe

written by masami shigemori

ガタケ152のおしらせ

2017-06-30 13:43:33 | 近況

今度の日曜日にガタケ152にサークル参加します。
今回のジャンルはおお振りで参加です。
「いちごもち」の優那さまと隣接参加します!
スペースはD-05bです。

そして、新刊があります!
「食べる」をテーマに、ゲストをお招きし、
優那さんと合同で9組本を作りましたー!
というわけで、新刊は
「いつでも一緒!」(A5・P20・100円・コピー)
です。

あと、6月のおお振りオンリーで発行した既刊を持っていきます。
あと、無配のペーパーをば…。
あと、黒研や創作の既刊もそっと持っていきます。

よろしかったら遊びに来てくださいませ。

シリーズ読書

2017-06-28 08:50:53 | 近況

10日ぶりの更新であります。

その間に
ミスドとハウスのコラボであるカレードーナツ6種を制覇したり、
会社の暑気払いということでコレステロールを忘れて焼肉食べ放題したり、
読書したりアニメ見たり原稿描いたりしてました。
(エアロバイクは6月いっぱいお休み中…www)

で、読書ですけども
友人から長いこと借りていた「絶対可憐チルドレン」をようやく読み始めて
現在、1日1~2冊ペースでこつこつ読んでおります。

そして、同時進行で
図書館からいろいろ借りてゆっくり読み進めております。
シリーズものがあるとどうしても読破したい欲にかられてしまうワタクシ。
「静かな炎天」を読みたいのですが、これがシリーズものだったということで
葉村晶シリーズを1冊目から少しずつ読んでおります。

あと、友人に薦められて積読していた「凶笑面」。
これまた蓮杖那智フィールドファイルシリーズだったので
こちらも読破目指して進み始めました。

それからムーミン。
調べたら、地元の図書館に80冊くらい関連書籍がありました。
リストアップしたら「年内制覇して極めちゃおう!」という欲が出まして
手始めにムーミンコミックスから読み始めております。
これがね~なんだか…面白いんですよ。
ムーミンって絵本と児童書しかイメージなかったので
新聞で連載していたっていうのを知らなくて、コミックスが興味深かったんですよ。
ところが、1巻がのっけから「ハゲに悩むムーミン」っていう設定から始まっていましてね…。
自分の想像をはるか斜め上方向に超えていたので
うっかり心をつかまれてしまいました…。
新聞に連載していたので、内容が大人向けで、ちょっと社会風刺もじわっと入っていて
結構人間くさいムーミンワールドです。
そして、そのコミックスの絵はムーミンの雑貨でもよく使われているので
「あー!このカットはあの話の…」ってのがわかってきて
手元にある雑貨を見るのも楽しざ倍増になってます。

そのムーミンをじわじわ制覇しつつ、
次は近藤史恵さんの女清掃員探偵キリコシリーズや
宮部みゆきさんの杉村三郎シリーズ、
青崎有吾さんの裏染天馬シリーズも手を付けたいな…と狙っている今日この頃です。

ああ…図書館…ありがとう……(感涙)

あと、本を読んで読書メーターつけるのがとても楽しいです。
しばらく経ってから、自分の読んだ本の履歴の表紙絵が並んでるのを見ると
いろいろたくさん読んだなぁ~感が味わえて少しテンションがあがります。
というわけで、そういうアプリとかサイトで履歴を付けるのはおすすめです。

仕入れてきました

2017-06-17 22:22:43 | 近況

今日は夏目友人帳大原画展に行ってきました。
水彩が多いのかと思っていたら、ほとんどコピックだった!
そうだったのか…。
もう、夏目ワールドどっぷりで激しく原作を読み直したくなりました…。
好きな話ランキングはシーンもピックアップしてあったので
読みながら泣きそうになりました…なんて危険な原画展…。

そして、いいものに触れると創作意欲を感化されるわけで
激しくオリジナルが描きたくなりました。
うん…がんばりましょう、しげもりさん…(遠い目)

本日はですね、友人のおかげで画材屋さんへ行くことができまして
新潟コミティアで皆様に伺ったイラストボードを購入してまいりました。
狙ってた紙質のボードがなかったので、ボードはワトソン、
狙いのニューTMKポスターはパッドで売ってたので15枚綴りを購入。

8月コミティアまでにがんがん水彩描くぞー!の心です。
いや、水彩ばかり描いてる場合じゃないので
ほどほどにしますが…8月ティアでスペース頂けたら
ポップはこのボードで頑張りたいと思います。

さてと、明日からがっつり引きこもって原稿三昧します。

新潟コミティア47御礼

2017-06-12 08:34:04 | 近況


昨日は新潟コミティアに参加してきました。
お越しくださった方、お買い上げくださった方、
おしゃべりにお付き合いくださった方、皆様ありがとうございました!
たたたた楽しかったー!!!

創作話をたくさんおしゃべりしてすいません…。
楽しいし、参考になるし、勉強になるし、
いつも時間が足りません…(しゃべりすぎ…)

あと、立ち寄ろうと思ったのに
私がおしゃべりしすぎてたから、
立ち寄れなかったよ…なんて方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません…(汗)

昨日は結局、ギリギリ仕立ての残念な無配まんがを
そっと並べることができました。
楽しんで頂けましたら幸いです…粗雑すぎてすいません…。
8月のコミティアのスペースが頂けたら
少しだけ…5部ほど?置く予定でおります。はい。

今回は上の水彩絵をポップにして飾ってました。
前日に海渡さんと水彩合宿と称して、
お互い水彩を描いたので、そっとお披露目していたのであります。
今回、下絵から完成まで5時間。
ワタクシ、この構図だとこれは結構スローペースだったんですが、
それが実はハイペースだということを昨日知りました。
そうか…みんなもっと時間をかけているのか…
だから、私のは単純構図、否めない粗雑さが残るのか…!
と、作業所要時間の足りなさをかみしめておりました。
うん…ゆっくりじっくり丁寧をがんばります。(反省←初回ではない…)

今回は諸事情でワークショップに参加できなかったのが
とても残念だったのですが、秋は参加できたらいいなぁと思ってます。

そういえば、次回の新潟コミティアの開催予定も発表になりました。
10/22、GCPにて、だそうです。
がたふぇすと同時開催的な感じだそうです。
ちょっと私はサークル参加が怪しいので、秋はお休みしますが
一般で行けたら行こうと思っております~。

ということで、
次回以降の創作イベントの参加予定は
8月と11月のコミティア、
そして、県内は年内お休みではありますが、
ガタケの自分のスペースで創作も販売予定です。
そんなガタケは7月と11月に参加予定です。

またどこかで見かけましたら
どうぞよろしくお願い致します!

さてと!今日からまた創作がんばります!


新潟コミティアのおしらせ

2017-06-10 12:43:57 | 近況

いよいよ明日は新潟コミティアであります!
というわけでおしらせをば…。

スペースは22bでございます。
フリーペーパーはあります!
新刊は今夜次第…(え!?)
でも、あっても無配でありますので、
うっかり通りかかって視界に入りましたら
もらってやってください。
目新しいところはそんな感じで…
あとは5月ティアで配布した無料本と既刊であります。
あ。再録はガタティア的には新刊なのか!
おお…どうぞ宜しくお願い致します。

なんだか雨が降って、風も吹いてまいりましたが、
明日はもう少し晴れるとよいですね~。

あいや、しばらく…

2017-06-07 14:57:00 | 近況

6/11の新潟コミティアにはサークル参加致します。
スペースは22bです。

が、何が並ぶかはまだお知らせできぬ…というわけで、
あいや、しばらく、しばらくお待ちくだされ~…!

土曜の朝に更新します!(ギリジン…)

ところで…またもや風邪をひきました…。
鼻の奥がつ~んと痛くてせつなくて、どう対応すればよいのか調べたところ、
「保湿せよ」とのこと。というわけで、マスクして過ごしてるんですが、
これがね~…バカみたいに効いてます!www

寝る時にはずしたら、朝起きて軽く「もしかして…in the hell…?」くらい痛かったので
次の日はマスクしたまま寝たら、快適な目覚め…。

マスク、すごいな!

ってか、この保湿、間違いなく湿気の元は私の鼻息なわけで、つまりは…

私の鼻息、すごいな!!

という結論……あれ?なんか、残念な仕上がりになってないか!?(ざわっ)

とりあえず、このセルフ鼻息保湿作戦で日曜日までになんとか治したい!の心です。

もう夏4回戦御礼

2017-06-05 12:32:17 | 近況

昨日はおお振りオンリー「もうすぐ、夏がはじまる。4回戦」に
Coming SummerのRaika様との合同サークル:Summer Cafeにて
サークル参加させていただきました。

お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!!!

振り友さんとは
前回のオンリーから1年ぶりにお会いする方が多くて
なんだか同窓会みたいな気分でとても楽しかったです。
はじめましての方がお立ち寄りくださったのもとても嬉しかったです。

もうね、お立ち寄りくださるだけで、なんかもう、
ありがたくて…ほんとに…(しみじみ)
お相手してくださって本当にありがとうございました!
さらに差し入れもたくさんたくさん頂けて、とてもありがたかったです。
ちょうど今日からまたコミティア原稿に立ち向かうので
パワー源としていただきます!ありがとうございます!!!

それから、本も…それはもう拙作中の拙作でしたが、
中を見ないで買ってくださるとか、もう、お客様の正体は神様だった!!
と、お買い上げくださるたびに思ってました。
もうね、ほんと、返品OKですからね…マジですからね…。
拙さとしてはなかなかのハイレベルな本ではありますが、
ほんの少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

あと、イベントでは最後のお楽しみ抽選会が面白かったです。
結構な高確率で周りが当たっていまして、
皆さん、ブロマイドを選んでいたので、それを眺めさせてもらったり
未開封のブロマイドを選んだのは、何が入っているか一緒に見ることができて
とても楽しかったです!そして、ステキショットばっかりだった!www

それにしても今回、反省すべきはやはり、新刊作業の着手遅すぎ…でした。
作業が押しに押してしまい、結局、前日徹夜のまま当日入りしたので、
朝も飲んだコーヒーが眠気覚ましとして効くまではぼんやり、
パワーが切れ始めてしまったアフターでも
だいぶぼんやりしてしまって…も、申し訳ありません…!!
ギリギリの試合はもうやめたい…(本気)
帰りの新幹線は爆睡…寝過ごさずにおりることができてよかった…(遠い目)

なんだか楽しすぎて、あっという間の一日でありました。
皆々様、ありがとうございましたー!

もう夏4回戦のお知らせ

2017-06-02 09:47:51 | 近況

6月4日開催のおお振りオンリー「もうすぐ、夏がはじまる。4回戦」に
サークル参加します。

今回はComing SummerのRaika様と
「Summer Cafe」として合同参加させていただきます。
スペースは「熱闘-1」です。

本当はRaika様との合同本が並ぶ予定だったのですが、
私の怠惰により間に合わず…申し訳ありません…。

個人の新刊も出来上がるかどうかだいぶ怪しいのですが
もしも間に合えば「泉くん、ご多忙につき」(B5・P10・100円)が
ある予定です。
間に合わなかったら申し訳ありません…。

ペーパーは…何かしら…あるといいな…。

こ、こんなダメダメモードですいません!
でも、イベントはとても楽しみであります。
よろしかったら遊びに来てください♪