Pastime Cafe

written by masami shigemori

ガタケット150御礼

2017-03-29 09:08:27 | 近況

日曜日にガタケットにサークル参加致しました。

お越しくださった方、お買い上げくださった方、
差し入れくださった方やおしゃべりにお付き合いくださった方、
皆様、ありがとうございましたー!

楽しかったー!とてもとても楽しかったです!感謝です!!


今回は黒研新刊を並べておりました。
1月アルゼロオンリーと2月ティアと春コミに合わせて
発行した本も並べていたので、初売り3冊くらいありまして
しかもペーパーにはあんスタが描いてあるという具合で
全部ジャンルが違う…というだいぶカオスなスペースになっていました。
にもかかわらず、お立ち寄りくださいまして
本当にありがとうございました!

4月のガタケも迷っていましたが、やっぱり参加します。
た、楽しかったので、調子に乗って申し込みました(おいっ)
というわけで、またぜひとも遊びに来てやってください!

さてさて、そういえば、GWですけども、
新潟ではLaLa原画展が開催されるのです!
さらにその次の期間に夏目友人帳原画展も開催されるのです!
楽しみすぎるわ~…!!絶対行きます!の心です。

LaLaはですね~…エイリアン通り・CIPHER全盛期の頃、
ハマって読んでたんですよね~。
ああ…懐かしいですね…(遠い目)
本誌リアルタイムでは読んでいなくても
後からコミックスで読んだ作品も多くて、原画展がとても楽しみです。

しかし、その前に原稿!です!
コミティア新刊がんばりますので!!
2月の本にまんまとワタクシの編集による落丁あったので、
5月と6月に訂正シールを配布予定です…。
ごみとして認識されて消されているセリフのところです…。
本当に申し訳ありません…(土下座)
ぜひまたお立ち寄り頂けるとありがたいです…(汗)

そして、4月ガタケも黒研新刊並べたいのでがんばります!

ガタケット150のおしらせ

2017-03-25 15:56:47 | 近況

明日のガタケはHQ・黒研にてPastime Cafeで参加します。
スペースはE-28aです。

間に合えば黒研のペラペラな新刊があります。
「Fill in」(A5/P12/100円)です。

そして、2月コミティアのオリジナル新刊と
3月春コミのおお振り・ハマイズ新刊も
持っていきます。

よろしかったら遊びに来てくださいませ~。

HARU COMIC CITY22御礼

2017-03-22 13:08:31 | 近況

HARU COMIC CITY22にサークル参加しました。

お越しくださった方、差し入れくださった方、
おしゃべりにお付き合いくださった方、
皆々様、本当にありがとうございました。
最初から最後まで楽しいイベントタイムを過ごすことができました。

新刊製作が…もう、びっくりするほどギリギリで…安定の会場製本…(ダメすぎ…)
製本をお手伝いしてくださったkimitare様、大感謝であります!!

そんなギリギリな上に、ペラペラな残念新刊なのに、
お買い上げくださった神の皆様、心から御礼申し上げます。

ギリギリではありましたが、
久しぶりのハマイズだったので、描いててとても楽しかったです。
自分だけ楽しんでも、おまえよぉ…って感じで恐縮ですが、
読んでくださった方にも楽しんで頂けていたら幸いです。

そして、ちょっとふらふらと狩りをして不在にしている間に
訪れてくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。
うぅ…私の物欲のバカ…orz
二次での大きなイベントの東京サークル参加はしばらくないのに…大失敗……。
また何かお会いする機会がありましたら、
懲りずにお立ち寄りいただけるとありがたいです…。
今度こそは…スペースに…!

そんなダメっぷりではありましたが、
午後からはご隠居売り子モード(自スペースでまったり)だったので
来てくださったお友達の皆さんとおしゃべりできて
とってもとっても楽しかったです。

それにご近所もハマイズ仲間でしたので、
おしゃべりできてとても楽しかったであります。
生原稿とか見れて、すごい勉強になった…!

次のおお振り参加は6月のオンリーの予定です(まだ申し込んでいない…)
その時こそはもう少し厚い新刊を並べたいと思います。

そして、その前に今度の日曜日にはガタケットです。
こちらはハイキューで参加しますが、
2月コミティア合わせの新刊と
今回のハマイズ新刊も持っていきますので、
よろしかったら立ち読みしに来てくださいませ。

もう日数ないけど、黒研新刊もある予定…!
が、がんばります!

HARU COMIC CITY22のお知らせ

2017-03-19 07:59:15 | 近況


明日の春コミにサークル参加します。
今回はおお振りで、スペースは東W48aです。

新刊は「Happy Spring Holiday」(浜泉・B5・P10・100円)
です。

あと、2月コミティア発行のオリジナルも持っていきます。
フリーペーパーはあるはずなので、
よろしかったらもらいついでに遊びに来てくださいな~♪


付録に踊らされる心理

2017-03-09 10:40:21 | 近況

GLOWというファッション雑誌を買いました。

いくえみ綾さんと小泉今日子さんの対談が載っているというニュースを
ナタリーさんで読んで、「こ、これは読みたい!」と思ったわけですが
雑誌の価格が約1000円。
目的4ページの記事を読むには高すぎる…。

と思いながら、書影を見たら、「ムーミンポーチ楽しい4個セット」の文字。
は!?4個も!?付録に付いてくる!?

いや、待て!ムーミンの付録には何度も踊らされた過去がある。
昨年もトートバッグを含むムーミングッズ5点セットの付録に踊らされて
ファッション雑誌を買ったじゃないか!(今、使っているけれども)
落ち着け、ワタクシ!

…と思いながら、ポーチのデザインを見たところ、
その過去に買ったトートとおそろいになるようなデザイン!
ちょっ…!これは買ってもいいんじゃないか!?

ポーチ4個、しかも手持ちのバッグとおそろいになるデザイン、
さらに読みたい対談、ついでにファッションの参考(←ここが雑誌のメインです)。
…となったら、約1000円はなかなかお得な値段になるのではないか!?

…という心の変化で、ファッション雑誌を買いました。
いやぁ~…マンガに活かせたらいいですね…(遠い目)

いくえみさんと言えば、
「プリンシパル」が実写映画化だそうで!
和央が高杉くんという絶妙のキャスティングで楽しみです。
あと、「あなたのことはそれほど」も実写ドラマ化だそうで。
こちらは、ストーリーがなかなかドロドロで
どのキャラにもまったく感情移入できず、でも、怖いもの見たさというか
そのキャラの心情とか話の展開がどうなるか気になって読んでる作品なので、
ドラマ化は嬉しいというより、いろいろ怖いです。
でも、やっぱり怖いもの見たさで、見てしまうんだろうなぁ…www


寝だめカンタービレ

2017-03-06 09:46:15 | 近況
意味はなく、字面だけパクった本日のタイトルです。
さて、続・社蓄モードでしたが、土日はようやく完全週休を得ました。
お休みは原稿描きたい!と思っていたので、
朝起きて、ごはん食べて、原稿を広げ、
ちょっと休憩とか言ってペンを持つ前に横になって昼食まで寝る…。
いかーん!!と思って、お昼を食べて、
ちょっとあんスタやろうと思ってだんだん横になり、
スマホを落とし、ポアロの最終回を流したまま、17時まで昼寝…。
いかーん!!と思って、夕食食べて、お風呂入って、
一回だけあんスタ…と思って横になってそのまま朝まで…。

人間ってこんなにだらだらできるのかと…(大反省)
しかも日曜も昼寝しました(し~ん…)

夜になって、ようやく描けるようになったワタクシ…。
体力が回復した証であります。

…というわけで、寝だめ完了したので、
今週はもう少し早く帰れるようにと祈りながら過ごします。
今日は帰ったら、清水玲子先生の漫勉を見ます!←初回放送見損ねた…