Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

カルミア三姉妹.。.:*・゜そして...昨夜は満月.。.:*・゜

2024-05-24 | 月と過ごす日々

 

金平糖のようともチョコレートのアポロのようとも言われるカルミアの花.。.:*・゜

おいしそうなものに似ているようですが、毒を持つ花とも言われていますから...

お味見をしてみようなどとは思わないでくださいね...

満開を迎えているカルミア.。.:*・゜

カルミアの花はピンクの濃淡...そんな風に思い込んでいましたが、昨年は

真紅にみえるカルミアと出会うことができました♪

そして...ブラウン系と言うのでしょうか...シックな色彩のカルミアさんもいるのですよ♪


おそらく...

「カルミア」と聞いてイメージするのは、この色

 淡いピンクの花ではないでしょうか...?


淡い淡いピンク.。.:*・゜愛らしいですよね...

昨年、初めて出合うことができたレッド系の花♪

 つぼみを見ると...ピンクを帯びているので

 濃いピンクなのかもしれませんね...

 印象としては「紅」...そんな風に感じます。


開花すると...内側は、淡い淡いピンク.。.:*・゜


この色は...何と表現したらよいのでしょうね...

 私には、ブラウン系に見えましたが...

 シックな大人色...そんな印象です♪

ピンク系のカルミアたちとは別の魅力.。.:*・゜

 つぼみは...陶器で作られているかのような雰囲気です。

今のところ、私が出会ったことのあるカルミアは...

 ピンク、紅、茶系...この3色です。

 勝手に、カルミア三姉妹と呼んでいますよ♪

 珍しい色として、薄紫色のカルミアがあると聞いたことも

 あるのですが...

 いつか是非、出会ってみたい薄紫色のカルミアさんです。


昨夜の満月です.。.:*・゜

 空模様が怪しげでしたから、半ば諦めていた私でした。

 それでも、時折り空を見上げては...少し期待して...

 そして...

 ちょうど日付が今日に変わる頃に、雲の切れ間から

 姿を見せてくれました.。.:*・゜


未練がましいわね...夜空を見上げる度に、そんな言葉が

 胸をよぎりましたが...

 待ってよかった...一気に嬉しい気持ちが.。.:*・゜

 まるで恋だね...そんなことを言う人がいますが...

 何を言っているのやら...そう思っていましたが...

 そうですね...待ち焦がれるような気持ちを何かに

 例えるとしたら...そういうことなのかもしれませんね。



 
 

   

 

                                                                                         

                             

早朝散策も花散策も...花々との出会いは尽きることがないように感じています♪

出会いは...いつでも、どこでも、心弾む出来事...ですね♪
 

 

 東京では、熱中症にご用心だそうですよ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父と母の庭から来た雪ノ下が... | トップ | 薔薇の園 * 2024 * Vol... »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事