きょうはなにして

仕事しながら思った事を、チャチャーっと書いて行きます。

ワシ VS 次女

2012年10月30日 | 子育て
今日は朝から次女と意地の張り合い(笑)。

ちょっとした会話の中で

「お父さんなんてイヤ!!」と言って顔を叩いてきた。

ワシを嫌がるのは別にいい、

でも顔を叩いちゃダメだよ!!

それを言い聞かせ、「わかったね?」の確認をしたのに

まったく「ハイ」と言わないから

こっちもムキになって「ハイって言いなさいっ」と怒鳴る。

次女も意地を張って「イヤ、言わないっ!」の繰り返し。

「言いなさいっ!」 「イヤッ!」

「言いなさいっっ!!」 「イィヤァッ!!」

「い・い・な・さ・い!!!!!」 「イ゛ィヤ゛ァァァ!!!!!(泣)」

もう全然言いそうに無いので、その状態で仕事へ。

仕事も終わり帰宅して、次女を見ると

幼稚園では普通に過ごしてきたようである。

そこで、朝とは口調を変えて優しくお願いしてみる。

「ハイって言って♪(∩_∩)」 「イヤ!(即答)」

・・・・。

ここから、また朝と同じ事の繰り返し(笑)。

違うのは次女が泣いていない事くらいか・・・。

もう今日は無理だな、と思いお風呂の準備へ。

二階へ寝巻きを取りに行き、戻ってきたら

「ハイ!(次女笑顔で)」

おおお!?、ワシが二階に行ってる1~2分の間に何があったと言うのだっ!?

まぁ理由はどうあれ次女が「ハイ」と言ったのだから

ワシも折れねばなるまい(笑)。

思い切り次女を褒めてあげますた(・∀・)。

わかってくれて、良かった良かった(´ー`)ホントニ ワカッテンノカナ。

最新の画像もっと見る