Joe Pass Memorial Hall 日本語ページ

ジョー・パスに関する話題や、自分の身近な話題を掲載していくつもりです

ヤフオクの対応

2015年06月28日 | 日記

1週間程前から、サファリの古いブラウザからの出品が出来なくなっていた。問い合わせると、お決まりの「最新のブラウザで出品下さい」という返事が来た。

しかし、古いブラウザ(つまり古いPC)の利用者は多数いる訳だし、腹が立ったので、「そちらにとっても、出品者の減少、ひいては手数料の減少に繋がる対応は良くないのでは?今まで出来た事を出来なくし、ページの見栄えだけを重視する事に意味があるのでしょうか?」と伝えた。

この件はYahoo! 知恵袋でも困っているという人が見受けられた。

すると、本日出品の不具合を解消しましたとアナウンスが有り、出来る様になっていた。

 

大手で独占的なヤフーの対応としては、評価に値する対応だと思った。


テレビ・快調!

2015年06月25日 | 日記

5/29にテレビの後ろ側の線を太い物に変えてからというもの、ブロック・ノイズは皆無となって、受信状態は極めて快調となった。

これならば、ブースターも買わずに済む。

何でもダメモトで試すのが、僕のスタイル!(人はそれをケチと呼ぼうが・・・)


1枚の写真・・・おまけ

2015年06月23日 | 1枚の写真

Woodyさんからご連絡を頂き、お写真を送った。

 

同じ町内の方から「引越すので」とレコードを引取り、その際一緒に頂いた絵葉書と一緒に入っていた写真館で撮られた写真。何故か気になり取って置いた。

 

銅像は1913年に建立されたとWoodyさんのブログにあるので、102年の時を経て、記念のお写真が、ご子孫であるWoodyさんのお手許に届く事になる。

 

「1枚の写真」は、何人かの善意に助けられ、こんなハッピー・エンドを迎えましたとさ。。。メデタシ、メデタシ!

 

 

 


1枚の写真#8=ファイナル!

2015年06月22日 | 1枚の写真

1枚の写真シリーズとして1~7まで書いたのは、もう2年半前の事。

http://blog.goo.ne.jp/passalaqua/e/1c8efbaa0fc5b9d0e8333f68fb682045

 

上郎幸八の銅像について、今もあるか、どこに建てれたのかと、1枚の写真から色々と調べた。

 

まず、武生町(現・越前市)の役場に写真について尋ねたが分からず。

暫く放置していたが、偶然レコードを買って下さった福井のHさんにお尋ねしたところ、色々とご示唆頂く。

上郎幸八ゆかりの久保山光明寺に写真を見てもらうが、場所は「光明寺ではなさそうだ」とのご返事を頂く。

ここで、ストップしていたのだが、本日Hさんから2年振りにメールを頂き、思わぬ展開となった。

「上郎幸八さんのご子孫が作られた」ホームページがある、そこにこのブログで私の載せた写真が載せられているとの事、

早速行った見た。

http://woody.photo-web.cc/html/141226kourokouhati-story.html

おぉぉ、「左はインターネットに挙げられた写真」というのが私の掲載した写真ですね。

ここは福井の斗布神社境内との事。

最前列で座っている方が、このHPのWoodyさんの曾祖母で、幸八氏の妹さんとある。

銅像自体は、金属供出でやはり無くなっていたが、台座は今も神社に残っており、そこに私がかつてレコードをお譲り頂いた方のご先祖のお名前がハッキリと有りました!

 

「なんか気になる写真だなぁ」と気になった写真だったけれど、人々の善意にも恵まれ、また現代でしかあり得ない「偶然」も手伝って、その正体を知る事が出来ました。

Woodyさんはご実家に既にお写真をお持ちとの事でしたが、お邪魔で無ければお写真はお渡ししたいと思っています。(僕が持っているよりもずっと相応しいので)

 

 

 

 


党首討論やら・・

2015年06月17日 | 日記

今日NHKでやってました。これ見た人、どう思うんだろう?

ヤジを飛ばさないでと今日は首相が言っていたが、つい先日のご自分が飛ばしたヤジを忘れての事だろうか?

後方支援をするのは「安全な場所」という首相の意見に対し、そここそが正に危険で有り、戦場になり得るという野党の意見は多くの共感を得るのではないかと思う。

与党や首相を支持する人の気が知れない。(支持率というのが分からないね)