goo

iPadビジネス活用術セミナーを開催しました!

本日18時~戸塚教室にて 【iPadビジネス活用術セミナー】 を開催しました!




パソルームの普段のレッスンでは iPad = <趣味活用> 的なご紹介ですが
本日は <ビジネス活用> というタイトルの通り

データを共有する方法は?
ペーパレス時代、電子カタログを活用するには?
外出先でiPadのデータを印刷するには?
FacebookやSkypeを活用したコミュニケーションとは?
iPadから社内PCをリモート操作する方法は?
情報セキュリティーはどうなっているのか?

なんていう一見難しそうな ビジネス上での活用術・事例を
やわらか~く噛み砕いてお話しいただきました(笑)


ノートPCの売り上げをタブレット端末が抜き去ったニュースはまだ記憶に新しいですね。
もちろんパソコンにはパソコンの良さがあり、
実際にはパソコンにしかできないことがまだまだたくさんあります。

とはいえ、パソコンでなくても、
言い換えればタブレットさえあれば
もっと手軽に、もっともっと便利に活用できる分野があるのも事実です!


<ビジネス>・<趣味> あえて分けてしまうのではなく
この便利な iPadを始めタブレット端末全般 をより多くの皆さんに
生活の一部として取り入れていただけたらな と改めて感じました。


iPadってどこで買えるの?
どんなことができるの?
何がそんなに便利なの?
スマホと何が違うの?
パソコンとどこが違うの?
使ってる人はなんでそんなにおもしろいっていうの~~~

などなど、なんでも結構です!
思いついた疑問・質問をどんどんチューターにぶつけてくださいね。


皆さまからのお声かけ、
チューター一同心よりお待ちしておりま~す





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中野雅子先生がグランプリを受賞した「第3回デジタルフォトコンテスト」写真展開催中です。

中野雅子先生がグランプリを受賞された「第3回デジタルフォトコンテスト」。
今日から25日まで、横浜そごう9階の市民フロアで写真店が開催されています。

どんな作品か、気になりますよね
その写真がこちらです



タイトルは光る眼
ちょうど、中野先生も会場にいらしたので、写真の撮影を許可していただき、一緒に写っていただきました

建物のガラスに写った中野先生の影。
そして、建物内部の奥の方にあるドアが、ちょうどその影の目のように見えるんです

ちゃんとそれを意識して撮っていたんですよね!
素晴らしい

受賞を紹介したこの前のブログにも書いてありましたが、この写真は「お散歩一眼レフ講座」の撮影会の下見で、みなとみらい21を訪れた時に撮影したもの。
「授業を担当させていただいたことで、色々なことを勉強するようになり、この写真もそのお陰です。」と、謙虚なことをおっしゃってました。

ここに載せた写真では、作品がよくわからないですよね。
実際に会場へ足を運んで、是非是非ご自分の目でご覧になってくださいませ
きっと、「光る眼」に驚くことと思います

何度でも言いたくなりますね。
おめでごうございます



※入賞作品は、写真展終了後に全日本写真連盟神奈川県支部のHPに掲載されるそうです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

中野雅子先生が「第3回デジタルフォトコンテスト」でグランプリを受賞

うれしいお知らせです
中野雅子先生が、「第3回デジタルフォトコンテスト」でグランプリを受されました

主催 全日本写真連盟神奈川県本部 朝日新聞社
後援 神奈川県・神奈川県観光協会・アサヒカメラ

タイトルは「光る眼」

写真は、まもなく全日本写真連盟神奈川県支部のHPに載せられると思います。
入賞者リストは、下記の通りです。(まだ氏名のみ)

「お散歩一眼レフ講座」の撮影会の下見で、みなとみらい21を訪れた時に、撮影したものだそうです。

写真展は、横浜そごうデパート9階の市民フロアで、
会期、2月21日(木)~25日(月)
時間、10:00~20:00(最終日は18:00)

お時間のある方は、ぜひお出かけください。

中野先生 おめでとうございます
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお勉強と美味しいおやつ

戸塚教室金曜日午後のクラスでは、今日パソコンで描く水彩画に初挑戦!
この素晴らしい出来栄えをご覧くださいませ。
それぞれの個性がキラリと輝いています!!



すてき!!

そして、お勉強の後のおやつはいつも盛りだくさんですが、
今日は、Mさんがプリンを作ってきてくれました。
普通のプリンではありません。
「酒粕プリン」なのです。



これが、美味しいこと!(*゜▽゜*)

おせんべいはゴマ煎餅ですが、上げてあります。
軽い食感がGood!

そして、お煎餅の下にあるのが三笠山のどら焼き。

満腹~

ご馳走様でした。



◆パソルームは大人のアクティブライフを応援します!
◆教室のホームページ http://www.pasoroom.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パソコンで描いたお雛様

3月3日はひなまつり!

水彩クラスでは今お雛様を描いています。




そして今年のレイアウトはこんな感じに仕上げました。




この作品は弥生台教室のKさんが描きました。かわいいでしょ(#^.^#) 

水彩クラスは随時募集しています。

戸塚教室:隔週火曜日(第1・3)13:30~15:30
弥生台教室:隔週木曜日(第1・3)10:15~12:15
           隔週金曜日(第1・3)13:30~15:30     

                  水彩クラスのねこねこたまみでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メモ帳とバレンタインチョコレート

戸塚教室金曜日の午後クラスでは、3週にわたって作成中だったメモ帳が本日完成となりました。
それぞれにデザインされた、たくさんのメモ帳。
ずらっと並べてお見事!!



出来上がると達成感がありますね。

そして、残りの時間に制作にとりかかったのが、バレンタインチョコレートの包み紙。
これまたナイスデザインです



こちらは森永の「カレ ド ショコラ」のサイトで作りました。

みんなも試してみてね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Eテキスト 「心付け封筒を作ろう」

弥生台教室月曜日の午後の活用クラスでは今月からラベルマイティの授業をやっています。

今回はこのEテキスト「心付け封筒を作ろう」です。




「筆文字はこれで・・」「縁取りはちょっと派手目がいいかしら」

などあれこれ言いながら・・・出来上がったのがこちら

 

暫くはラベルマイティで遊べそうですーいやいやお勉強できそうです(笑)



                           ねこねこたまみ(平坂)でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水彩クラス生徒作品

水彩クラスの生徒さんが描いた作品を更新しました。
  

是非こちらからご覧下さいませ~

この薔薇はひとつひとつのバラを水彩クラス生徒14名で描いた作品です。




水彩クラスは常時募集しています。

*戸塚教室:隔週火曜日(第1・3)13:30~15:30
*弥生台教室:隔週木曜日(第1・3)10:15~12:15
         隔週金曜日(第1・3)13:30~15:30
    
              担当の平坂でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )