goo

8月お散歩一眼レフ講座~大さん橋へ

8月の戸塚「お散歩一眼レフ講座」では
「みなとみらいの夕景を撮ろう」ということで、大さん橋へ出かけました。
みなとみらい線の日本大通駅を午後4時にスタートしました。
途中象の鼻公園を通って、大さん橋へ。
この日は、にっぽん丸が寄港、夕方の5時に出発する予定でした。
どんな船なのか、どんな出会いがあるのか、ワクワクしながらのお散歩でした。
大さん橋の屋上にあたる「クジラの背中」と呼ばれるところを歩き回り
そして、にっぽん丸の出発を見送りました。
その後は、あまりの暑さに、涼しい「クジラのお腹」(ターミナル)に避難、カフェでひと休みしました。
カフェからは、ベイブリッジや氷川丸、マリンタワーなどを眺めることが出来ました。
夕方になると、風が出てきて、8月とは思えないほどの涼しさとなりました。
みなとみらいの夕景を楽しんでいただいた後は、名残り惜しかったのですが、帰路につきました。。。

皆様のお写真をご覧くださいませ。



↑戸塚教室 Sさん
白い船体に赤い色がポイントになっている、素敵なにっぽん丸ですね。
東北夏祭りツアーに出発しました!
コンパクトカメラで撮影



↑戸塚教室 Sさん
にっぽん丸出発の時
甲板で手を振っている人だけでなく、
下方で紙テープを一生懸命束ねている人々にも注目されました
コンパクトカメラで撮影



↑戸塚教室 Yさん 「旅立ち」
紙テープが強風で舞っている雰囲気がよく出ていますね。
甲板に人々がぎっしりいて、出発の喜びがあふれています。






↑戸塚教室 Yさん 「夕景」
夕暮れ時のみなとみらい21
ビル群に灯りがともるのはこれからという時間帯。
一日がまもなく無事に終わろうとする、穏やかでホッとするお写真ですね。




↑戸塚教室 Kさん 「マリンタワー」
撮影会にご参加できませんでしたが
代わりに、とてもロマンチックなお写真を見せていただきました!
マリンタワーの下で、このようなイベントがあったそうです。
キャンドルの向こうに街の灯りが写っていて、とても夢のあるお写真ですね。





↑戸塚教室 Kさん 「マリンタワー」

マリンタワーのライトアップです。
幻想的ですね。手持ち撮影です。

皆様お疲れさまでした。
ここには載せていませんが、夕景・夜景の撮影では、三脚を使い、ピント構図共とてもよく撮れていました!
9月のお散歩一眼レフ講座は、13日(木)撮影会の予定です。
赤レンガ倉庫界隈をお散歩します。どんな出会いがあるでしょうか。
                  担当 中野
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カメラ講座 野外撮影会「横田基地日米友好祭」

本田先生のカメラ講座では、8月19日(日)に「横田基地日米友好祭」を訪れました。

AM 9:10、JR戸塚駅、AM 11:40、横田基地に入りました。
基地内はアメリカンです!
米軍の人達は皆さんとてもフレンドリー、無茶苦茶楽しい時間が過ごせました!!
猛暑の中、写真を沢山撮りました、ご覧ください。

今回想定外だった事。
基地内で出店していた飲食店は、お客さんで長蛇の列!!
残念ながら、楽しみにしていたアメリカンフードを食べる事が出来ませんでした!!
少し昼食を持って来られた方のオニギリとお菓子を分け合って頂きました。(ありがとう、ご馳走様でした。)

また、基地内に入って直に、離れ離れになりました。
何度も掛けましたが、此処基地内の一部では携帯電話が繋がりません!

落下傘部隊のデモストレーションを撮影して、PM 3:00過ぎ基地を出ました。
色々な飛行機、ヘリコプター、戦闘機などを直ぐ目の前に見られて楽しい時間でしたが、
これらが戦闘で出動する事の無い、平和な世界を切望して止みません。


A.さあ!横田基地に入ります。ここからアメリカンです!!


B.お願いを快く受けてくれましたイケメン隊員!サンキュー!!


C.基地内を走る手作りのトロッコバス?とてもフレンドリーで楽しい!私もハイタッチ!!


D.昨年の震災で活躍したそうです。大きな翼の下は日陰で休む人達が一杯です。戦略輸送機Cー130Hハーキュリーズ。


E.ひろ~~い会場は!!多くの親子連れで賑わっています。


F.レーダーとカメラを装備。偵察ヘリと思います。


G.普段では絶対触れられないヘリの回転翼に子供が触って喜んでいました。


H.暑さをしのぐ為の放水?基地内消防隊。


I.でっかい口を開ける輸送機です。


J.私達も機内へ入って見ましょう。初体験です。


K.撮影担当の婦人隊員です???


L.基地は奥行きが深く遥か彼方まで飛行機が並んでいます!


M.スマートなドラゴンレディのデモストレーション飛行。高高度スパイ偵察機Uー2黒いジェット機。


N.ジェットエンジンのカバーオープン。


O.男性と女性の隊員もフレンドリー。リクエストに答えて笑顔のポーズをとってくれました。


P.今回の目玉!ステルス戦闘機!!F22 RAPTOR


Q.レーダーに感知されないステルス機体のアップです!形状と材質がポイント。


R.大きなレーダーを背負っている早期警戒管制機。Eー767(J-WACS)


S.映画トップガンの座席飛び出しを思い出します。


T.スタイリッシュな、Fー2戦闘機。


U.機関砲とミサイルを装備。絵柄も見るからにやる気十分!Aー10サンダーボルト。


V.大勢の来場者が列を成して撮影に夢中です。


W.胴長短足(ダックスフントタイプ?)滑走路を這うように走行。


X.さあ、仲良く飛び立ちます!!戦術輸送機C-130ハーキュリーズ.


Y.大きな機体が頭上を旋回。


Z.いよい落下傘部隊の降下です


ZZ.降下時に地上からの銃撃を避ける為、落下傘をコントロールしています。

2012.8.19 撮影:本田英昭
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~秋の東京下町ピクニック~ クイズに挑戦!!

東京今昔ピクニック ~柴又・スカイツリーで伝統に出会おう~

まであと1か月


お申込みいただいている皆さまありがとうございます。

「まだだったわ~」と言う方も十分間に合います

申込み最終日となる 8/31(金)正午 まで
スケジュールなどご調整の上お申し込みくださいネ!


お申込みはこちらから



----------------------------------------------------------


さて、今日はピクニック気分を盛り上げるべく
柴又 そして スカイツリー にまつわるクイズをご用意させていただきました


お申込みいただいている方も、そうでない方も
全員参加のクイズ企画です。




 チャレンジは全3回!
   インターネット等で検索し、全問正解を目指してください

 月曜日(8/27・9/3・9/10)10時頃 教室ブログ または 教室HP からご参加ください!

 【問題1】・【問題2】・お名前・メールアドレス をご記入願います。
   ※翌週、問題が切り替わるまでの1週間中にご回答ください
   (ex.8/27の回答期間は 8/27 10時 ~ 9/3 10時前まで)

 全問正解された方の中から 抽選で6名様 にプレゼントをご用意させていただきます!

 当選発表は 9/24(月)ピクニック当日 バス車中にて!
   その後 教室ブログ にてお知らせいたします。




第1回(8/27分)クイズはこちらから!



たくさんの皆さんのご参加お待ちしていま~す






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月の月いちデジフォト講座~戸塚教室 

7月の月いちデジフォト講座では、マリンタワーに上ったり、氷川丸船内を見て回りました。
曇り空だったのですが、マリンタワーに上ると、横浜港や山下公園がくっきり見えました。
山下公園を上から見ると、まるでパリの公園のようにとても素敵でした。
そして、よ~く目を凝らして見ると、スカイツリーまで見えましたよ!




戸塚教室Sさん撮影 
あれれ~っ!どうなっているのかなぁ
不思議なお写真が撮れましたね
お店のショーウィンドウー前にて




戸塚教室Yさん撮影
周りをぐるぐる廻り、カメラの構図をあれこれ変えて撮っていましたね
ちょっぴりスリルのあった、透明の床の足元
マリンタワーにて




戸塚教室Mさん撮影
ISO感度やホワイトバランス、露出などいろいろ変えて撮られました。
見た目よりぐっと雰囲気が出ました。
氷川丸内にて




戸塚教室Tさん撮影
撮影会にご参加できず・・残念でした。
代わりに、こんな素敵なお写真を提供していただきました。
撮影地は東北旅行中に撮影された山梨・高根町の景色!
山の稜線もくっきり、雲が面白いですね。田んぼへの映り込みもきれいな景色ですね
皆様お疲れさまでした。
           担当 中野
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いつものあれ!

暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?
暑いと食欲もなくなりがち・・・。
そんな季節にうれしいお知らせです。

いつものあれ!始まりました。
「ゆずこしょう」とゆずこしょう入りポン酢風ドレッシング「コレカラ」のキャンペーンです。



暑い夏にはピリッとしたドレッシングがぴったりです。
ちなみに私は、生野菜をパスタやそうめんにたっぷりのせて、コレカラで味付けして食べるのが大好きです。
冷奴も、お醤油をコレカラに変えると一味違って美味しいんですよね~。
今の季節なら冷しゃぶにもおいしいですね。

うちのおばあちゃんのお勧めは、湯通しした油揚げにキャベツの千切りととろけるチーズを交互に重ねて、しょうゆ味で煮たもの。煮汁にゆずこしょうを少し加えると、ピリッとしたお汁がしみ込んでとってもおいしいんですよ。(これは冬向きかなぁ・笑)

戸塚教室には現在、ゆずこしょうが1本、コレカラの大小が十数本ずつ入荷しております。
次の注文は年末近くになると思いますので、ご希望の方はお早めにご購入くださいね。
コレカラで、暑い夏を乗り切りましょう!!   (豆ダンプ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋のバスピクニックのお知らせです!

お待たせしました!
秋のバスピクニックのお知らせです


題して

東京今昔ピクニック ~柴又・スカイツリーで伝統に出会おう~


今回は東京の新旧名所を巡る旅、欲張りで盛り沢山な企画です!



柴又では「寅さん記念館」や「帝釈天」、ゆったりと参道の散策もお楽しみいただけます。

そしてそして!
今回のイチオシ 新名所 東京スカイツリー見学

当日券の販売が開始されたとはいえ、
なかなか個人では行きにくかったりしますよね(笑)


今回は46名様分のチケットを確保しております

ゆえに定員を46名様に限定せざるをえず
お申込み多数の場合は 抽選 とさせていただきますことをご了承ください。



お申し込みは 8/6(月)10時 ~ 8/31(金)正午まで
インターネット上からのみの受付 となります。

先着順ではありませんので夏休み中のお申込みでも大丈夫ですが
ひとりで申込みするのは不安だわ・・・
という方はご遠慮なくチューターまでお声かけくださいませ!


皆さまのお申込み、お待ちしていま~す



お申し込みはこちらをクリックしてください








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月のお散歩一眼レフ講座

7月のお散歩一眼レフ講座は、横浜駅東口からシーバスに乗ってぷかりさん橋へ、そして、臨港パークへとお散歩しました。
途中海上からのみなとみらい地区の眺めは、見慣れた景色とは一風変わっていました。
ぷかりさん橋は、海に浮かんでいるため、ぷかりぷかりと足元が揺れました。
そして、臨港パークへ。海と港を一望できます。すぐそばには高層ビルが立ち並ぶパーク。
なのに、気持がゆったりとしてきます。




↑戸塚教室のSさん、撮影(コンパクトカメラ)「ベイクオーター」
横浜駅東口のシーバス乗り場近くにて
船を連想する建物で、レストランなどがあります。





↑戸塚教室のKさん 撮影「頭隠して足隠さず」
臨港パークにて、人目を引くオブジェがありました。





↑戸塚教室のYさん 撮影「忘れた時間」
置き忘れた?文庫本が気になり、撮影されました。サラリーマン風の男性も背景に入れました。

とても暑い日でしたが、元気よく歩きました。
お疲れさまでした。
明日8月2日は大桟橋で夕景を撮影します。
どんな出会いがあるでしょうか。楽しみにしています。
        担当:中野


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )