goo

カメラ講座 野外撮影会「相模原公園」

5月18日(金)、本田先生のカメラ講座では、野外撮影実習で「相模原公園」に行きました。
AM10:00、小田急線相模大野駅集合。
バスで相模原公園へ。
前日の天気予報では雷雨とありましが、午前中は、ほぼ快晴でした。

大きな積乱雲が見えたので、注意をしていましたが、、、。
昼食直後、いきなりの雨!雷も聞こえました!
一時屋根付きの休憩所に退避。
直に青空が出て、再び撮影に入りました。

しばらくして、再びのスコール、直ぐ近くの喫茶店に入り、アイスクリームを食べたながら一息。
ほんの一時で雨が止み、潤いを増した草木を見て、またまた撮影を行いました。

今日は少し早目に撮影を切り上げて再びバスで相模大野へ戻り、ミーティング。
野鳥及びスーパームーンなどの写真を見て撮影方法の解説と質疑応答。
さらに、金環日食の撮影方法と注意点など、解説と意見交換。
PM5:00、小田急に乗って帰りました。

お疲れ様でした!


A.公園ではクレマチスがお迎えです。


B.む!む!大きな積乱雲が気になります


C.手入れの行き届いた広い庭が素敵です!


D.見上げると光と影が織り成す新緑のアート


E.新緑の小道をルンルンと歩きます


F.水は幾つかのパターンで舞い踊ります


G.スコールの後には、キラリ輝くダイヤモンド?


H.小首傾げて此方を見ています(エナガ)


I.公園の片隅に可愛い忘れ物が迎えを待っていました


J.大きな葉とモダンな花(ほおの木)


K.二度目のスコール通過後再び撮影開始、あなたは何を撮りますか?


L.潤った花びらはセクシー度アップですね~!


M.グラデーションに魅せられます


N.キラリ!水滴が虹色に光っていました


O.マジック?漆黒の背景に浮かびあがります


P.水溜りでは、スズメがプルプルと水浴び中

2012.5.18.写真撮影:本田 英昭
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

江ノ島のしらす 取扱い開始!!

江ノ島のしらすが届きました!
今年は天候が不安定でなかなか獲れなかったようですが、
先日の日曜日、たくさんあがったとのことで、
獲れたて、ゆでたてが月曜日に届きました。

届けてくれたのは産地とりよせよりどりネットの羽鳥さん。
車で江ノ島から戸塚まで運んでくれました。
ありがとうございます!



1パック 100グラム 450円で教室で販売中!

早速、しらす丼にしてみました。
あり合わせの食材でのしらす丼ですが、そりゃあ美味しいに決まってます!



柔らかくてしっとりしている!
甘みがあって、潮の香りが新鮮!

しらすそのものが小さくとても上品なお味です。
ぜひ、お試しください。

教室で予約を受付中です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月の「月にお散歩一眼レフ講座」お散歩

5月の「月にお散歩一眼レフ講座」では、みなとみらい線元町・中華街駅を1時半にスタートしました。

  

フランス橋から、マリンタワーや人形の家の脇を通り

 

山下公園へ到着!
新潟から修学旅行に来た女学生たちやワンちゃん連れの若い女性達に出会いました
また、童謡「かもめの水兵さん」の歌碑を見ながら
Yさんの、この歌にまつわる小さい頃の、楽しい思い出話を伺いました。


 

船が大好きだというKさん、氷川丸内見学の中で船にまつわるいろいろなことを教えていただきました。
帰り際に「西洋理髪発祥の地」の石碑と「銀行業務発祥の地」の碑を見て回りました。

カメラの設定をいろいろ変えながら、お散歩撮影を楽しんでいただきました。
次回は戸塚教室で、座学です。今回撮影されたお写真をデータでご持参くださいね。
お疲れさまでした。
なお、6月7日、アメリカ山から港の見える丘公園、西洋館、フランス山へ。
7月5日はベイクォーターを探険、シーバスに乗ってぷかり桟橋下車、臨港パークへ。
8月2日は大桟橋と象の鼻公園で夕景・夜景の予定です。
戸塚教室での座学は、毎月第3木曜日の16時から18時です。
お申込み、お待ちしております。       担当:中野
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆるゆるイングリッシュ講座のご紹介♪

戸塚教室で毎月1&3水曜日の夕方4時~5時半で開講している「ゆるゆるイングリッシュ講座」のご紹介です
(5月は連休がありましたので第3&5水曜日になります。)

iPad やパソコンを利用して楽しみながらゆるゆると中学英語のやり直しをしています。

先月は iPad の操作を覚え、子供向け英語のアプリや辞書アプリをダウンロードしてみました。


今回はiPad にも少し慣れてきたのでホワイトボードを使って「とっさのひとこと」と名詞のお勉強です。





「女学生に戻ったみたいだわ」「もっとちゃんと勉強しておけばよかったわね~」と言い合いながら発音してみたり板書してみたりと、学生時代にタイムスリップした気分。
お休みの方がいらっしゃったのでお二人の授業でしたがなかなかの盛り上がりでした。




ファーストフード店で「お持ち帰り」したいときは何と言えばいいでしょう

「テイクアウト」では通じないんですよ

気になる方はホワイトボードの写真をよ~くご覧になってくださいね


まだまだお席に余裕がありますので興味のある方は是非お教室までお問い合わせください

ゆるゆるまったりと脳トレーニングをしていますのでいつから参加されても大丈夫です

担当:鶴田
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産地とりよせよりどりネット 新装開店しました!

「産地とりよせよりどりネット」が新装開店しました!

湘南特集で、江の島のしらす、三浦のわかめをお求めいただけます。
教室で受付していますので、ぜひひと声お声かけください!

もちろん、ネットからの購入もOKですよ!!



http://www.yoridori-net.co.jp/index.html

この「産地とりよせよりどりネット」は、個人レッスンでいらしていた
羽鳥寿美男さん(戸塚教室)が始められていたサイトですが、
このたび、パソルームが運営を任されることになりました。

羽鳥さんのエピソードもときどき交えながら、
旬のもの、とりたてのものを、ご紹介していきます!

よろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月の一眼レフお散歩講座(戸塚)

戸塚教室、5月の「月にお散歩一眼レフ講座」の撮影会は、17日(木)、みなとみらい線元町・中華街駅を1時半にスタートします。
おなじみの山下公園界隈を、マリンタワー、人形の家を通り、カメラ目線でご案内します。
また、この辺りは、銀行業務発祥の地、西洋理髪発祥の地でもあります。
「カモメの水兵さん」の歌碑もある港町横浜を楽しみましょう。



ただ今バラも咲いています。



どんな出会いがあるかは、その時のお楽しみに。
お申込みはまだ受付中です。教室までご連絡くださいませ。
なお、6月の撮影会は、7日(木)です。
アメリカ山から、港の見える丘公園、イギリス館&山手111番館(花と器のハーモニー開催中)、フランス山へとお散歩します。
          担当:中野
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピクニックWebアルバムから写真をもらっちゃいましょう(*^_^*)

その1 【Webアルバムへのアップロード方法方法】 からの続きです



アップロードができるなら、ダウンロードだってできるはず
Webアルバムに気に入った写真が見つかったら、ご自分のパソコンにダウンロードしてみましょう!


【Webアルバムから写真をダウンロードする方法】

1.Webアルバムにログインし【2012/05/10工場夜景を楽しむクルーズツアー】のアルバムを開いておきます。

2.一覧の中からダウンロードしたい写真をクリックします。

3.【操作】をクリックし、さらに【写真をダウンロード】をクリックします。









4.【保存】をクリックします。



5.写真の保存場所(ピクチャフォルダなど)を指定し、【保存】をクリックします。



6.【閉じる】をクリックします。



7.指定した場所に写真が保存されました!

8.Webアルバムを終了するには、画面右上の【ログアウト】をクリックしたのち、インターネットを終了します。


いかがですか?ダウンロードの仕方を覚えるとさまざまな場面で活用できます。
何事もチャレンジあるのみ!わからないことがありましたら何度でもお尋ね下さいね


「やっぱりよくわからな~い

という方は、どうぞご遠慮なくチューターまでお尋ねくださいませ。
何度でも笑顔でお答えさせていただきます


次回はどこに行こうかな~ お楽しみに




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピクニックWebアルバムへ写真を送ってくださーい(*^_^*)

ピクニック参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
現在報告ページを準備中ですので、いましばらくお待ちくださいね。

さて、ご案内しておりました【Webアルバムへのアップロード方法】をお伝えいたします。

「よくわかんなーい

という方はご遠慮なくカメラごと教室にお持ちくださいね


【Webアルバムへのアップロード方法】

1.インターネットを起動し、Google(www.google.co.jp)を表示します。

2.【もっと見る】をクリックし、【写真】をクリックします。



3.【メール】欄に【pasoroompicnic】、【パスワード】欄に【wakuwaku】
  と入力し、【ログイン】をクリックします。



4.【2012/05/10工場夜景を楽しむクルーズツアー】のアルバムをクリックします。



  掲載されている写真の一覧が開きます。ここにみなさんの写真を追加して頂きます。

5.【アップロード】をクリックします。



6.【Select photos from your computer 】をクリックします。



7.写真の保存場所(ピクチャフォルダなど)を指定し、写真を選択したのち【開く】をクリックします。

    ※複数枚をまとめて選択することもできます。
       1枚目の写真をクリックしたのち、隣り合っている写真は<Shift>キーを押しながらクリック、
       離れている写真は<Ctrl>キーを押しながらクリックして下さい。



8.右下の【OK】をクリックします。



9.写真がアップロードされました。(一番下に追加されています)

10.Webアルバムを終了するには、画面右上の【ログアウト】をクリックしたのち、
インターネットを終了します。




「自分の写真をアップロード?!」ちょっと緊張しますがこれもお勉強!
ぜひチャレンジしてみてくださいね


その2 【Webアルバムから写真をダウンロードする方法】 に続きます




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バスピクニックに行ってきました!

さぁ~~出発。。。と言う時に大雨が。。。あちゃ~~~

でもお天気女が3人(私たちチューター)いるのだから夕方までには期待して~~と
いざ出発~~!!



まずはカップヌードルミュージアムへ向かいました。

エプロンに三角巾ですっかりお料理スタイルに変身しチキンラーメンを
作る楽しい体験です。



その作ったチキンラーメンをお土産にバスに戻るとな~~~んと外はすっかり
雨もあがり青空が!!やっぱりねぇ~~


夕食は中華街でオーダー式バイキング!



そして夜も暮れかかった頃山下公園桟橋から「工場夜景とみなとみらいクルーズ」を
楽しみました。




参加された皆さまお疲れ様でした。私たちチューターも楽しい時間を過ごす事ができ
ありがとうございました。


近日中に報告ページを作成しますのでお楽しみにお持ちくださいませ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はバスピクニック~♪

バスピクニックにお申し込みの皆さまへ

明日は待望のピクニック当日です。
ちょっとお天気が心配という声もありますが、今のところ天気予報通りならば、大丈夫
カップヌードルミュージアムにいる間に少し雨が降るかもしれませんが、船に乗るころには雨は止んでいるはず。楽しく過ごせるといいな~と思います。

念のため、雨具の用意をお願いします。
船の上では傘はさせないそうです。屋外で撮影などをしたい方は、レインコートやカメラを覆うビニールやタオルをご用意されると安心かなと思います。

移動はほとんどバスですが、駐車場から若干歩くことがあると思います。
また、お食事処が2階となっておりますので、動きやすい服装でいらっしゃるとよろしいかと思います。

出発時間は以下の通りです。
バスに乗り遅れないよう、お越しくださいね。

戸塚消防署前 13:20発 横山・坪井がお待ちしております。

弥生台教室前 13:40発 平坂がお待ちしております。

明日の午前中は通常通りの授業を行っております。
昼までのご連絡は各教室で大丈夫です。

ではでは、明日を楽しみにしておりま~~~す

           ピクニック担当:平坂横山坪井



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ