goo

あ~り~ば~ど5月号準備中!

あ~り~ば~ど5月号 『私の散歩道』 は、弥生台教室 佐藤 喜美恵さんにご登場頂きました。


「何か作品といっても...。ずーっとデジカメをやっているので
 写真を送ります。その方がこのクラスらしいので

担当の浅川チューターがこう語るように、今回の私の散歩道は
いつもよりたくさんの写真が載っています。
集合写真はどれもみなさんの素敵な笑顔。
佐藤さんから頂いた原稿と併せ見て

     「素敵なクラスだなぁ

そう思いながら編集作業を行っていました。

「次は何をしましょうか?」
『また、デジカメがやりたいワ!』

別名 デジカメクラスとも言われている火曜日クラスの皆さん、
興味は果てしなく、楽しさも果てしなく・・・。
もっともっともっと、デジカメそしてパソコンライフをお楽しみください。
浅川チューターはじめお教室をあげて応援していま~す


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インターネットカフェ 初体験!!



弥生台月曜午前中クラス、今日は課外授業として
戸塚のインターネットカフェ 『ゲラゲラ』 へ行ってきました。

本日の目的は、gooフリーメールを使ってメール交換をすること。
ご自宅とも教室とも違った雰囲気に、大緊張の皆さん(笑)

「フリードリンクですから、飲み物おかわりしてくださいね♪」

そんな言葉も耳に入らないほど集中?!したあっという間の1時間でした。

その後はお楽しみのランチタイム
Kさんに教えていただいた 『三間堂』 は落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

「こんなに食べきれないわ~」

そう思った限定10食のレディースランチも完食。
さあ帰宅の途につきましょうか、という段になって ゲラゲラ での写真を撮り忘れたことに気付き...。

皆さん、申し訳ありませんがこのプレートの前に並んでいただけますか?
エレベーターの案内プレートをバックに記念撮影。
ご覧になっている皆さんは、一体何の写真???と思われますよね

なかなか1人では足を踏み入れずらい インターネットカフェ ですが、みんなで行けば怖くない

普段とは一風変わった課外授業に(レッスン時間以外は)ずーっと笑っていた楽しい一日でした!(ねこのみーすけ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水彩画&絵手紙で描いた「5月のお節句」!!



5月5日は「こどもの日」ですね。

水彩ソフト(水彩7)と絵手紙ソフト(舞筆)で描いた
兜やこいのぼりを今回はタペストリーにアレンジしました。

生徒作品を更新しましたのでぜひご覧ください。

水彩画生徒作品→こちらから
絵手紙生徒作品→こちらから です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カメラ講座 野外撮影会

4/25(金)は月いちカメラ講座の野外撮影実習がありました。
訪れたのは、大船フラワーセンター。
三脚の取り扱い方を学んだ後は、園内の花を事前に下調べしておいた順に撮影。
本田先生より写真を送っていただきましたのでご紹介します。

ゆきもちそう

流れ落ちるフジ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シェイプアートのコーナー新設!

教室ホームページのサイドメニュー「パソコン絵画作品集」にシェイプアートのコーナーを新設しました!

「シェイプアート」とは、ワードやエクセルのオートシェイプの機能を使って描いた絵のことです。
ICTクラスの皆さんの力作をどうぞご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CDダイレクトプリント

CDに直接印刷する方法を授業で扱いました。
使用ソフトは「らくちんCDダイレクトプリント」。
ご自宅でお持ちのプリンタがEPSONの方には大変申し訳なかったのですが、とりあえずキヤノンのプリンタでやる方法をご説明しました。

簡単にできて、見栄えはバッチリ!
みなさんもぜひチャレンジしてくださいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満開のチューリップを楽しんできました



「一日ずれてよかった~ぁ!」

今日は月曜日クラスのみなさんとデジカメピクニックの日。
本来なら昨日の予定でしたが、わけあって今日に変更。
昨日とは打って変わってのピクニック日和に思わず出た言葉です




「桜はすっかり終わっちゃってるだろうし、どうかな~」

そんな心配は全く無用。
満開のチューリップにどうだんつつじ、さらには新緑まで楽しむことができました。

春風に誘われながらみなさんと楽しく歩いた一日、来週の観賞会が本当に楽しみですね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チューター・ミーティング

毎月第2金曜日は、戸塚でチューターミーティングをしています。
お誕生月のチューターがいるとケーキでお祝い。
昨日は、S先生、T先生のお誕生祝いをしました。

ミーティングの内容はいろいろですが、まずは年内のスケジュール決めました。

夏休み:8月10日~17日
弥生台作品展:9月30日~10月6日(予定)
秋のデジカメピクニック:11月中旬 候補は富士山
デジカメコンテスト:12月1日~31日
忘年会:12月13日
冬休み:12月23日~1月5日

年間計画って考えてると、気分はなんか年取るのが早い気がして・・・
でも、楽しいこと計画すれば、気分は
今年も盛り上がっていきましょう!!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ピクニックのご案内ページできました。

お待たせしました。ピクニックのご案内ページをアップしました。
こちらからご覧ください。

教室にて参加費を集金させていただいております。
事前の精算をよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作品展のアンケート結果が出ました

先日は戸塚教室作品展にお越しいただきありがとうございました。
ご協力いただいたアンケートの集計が終わりましたので、結果を報告させていただきます。
作品展にいらしていただいた方の多くは生徒さんでした。新聞折り込み広告が入った後でもあったので、これから受講を検討されている方や、お試し講座にご予約されている方など、一般の方のご来場も卒業生を上回る勢いでした。
作品展の情報はあ~り~ば~ど・メールマガジン「パソルーム」・ホームページで知った方が多かったですが、12%の方がご紹介で知り、足をお運びくださったということが大変うれしい結果でした。
お気に入りの作品は、皆さんのご意見が分かれるところでしたが、やはりご自分の写真をいかに見せるかというところに工夫を凝らした作品に票が集まったように思われます。作品展をきっかけにアルバムやスライドを作ろうという方のお声も聞かれ、これからも作品が増えていく予感です。


皆様のお声をもとに、ますますチューターも張り切っておりますので、いろいろなご希望をぜひお聞かせくださいね。
ご協力ありがとございました。(豆ダンプ)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ