goo

昨日、弥生台教室でパソルーム無料講座が開催されました。

昨日、弥生台教室でパソルーム倶楽部無料講座が開催されました。
今月は一斉講座「スマホ写真を楽しもう!」。



参加者は6名で、そのうちの5名は一眼レフを使いこなす方々
「みなさんが知っている内容ばかりかもしれないですが~」と、
ちょっと不安げなスタートを切った柴田先生でした(ー ー;)

1. スマホカメラの基本性能の違い(iPhoneの場合)
2. 設定を確認しよう
3. 撮影してみよう
という流れで講座が進行しました。

※5名中4名がiPhoneだったこともあり、操作はそちらがメインと成りました。
 唯一のアンドロイドの方には、先生が個別でご指導されました

1. スマホカメラの基本性能の違い
先生が用意してくださったプリントを見ながら説明を聞きました。
(画素サイズ、F値、センサーetc.)
なんと、iPhone6Plusには光学式手ぶれ補正が付いているんですね~!



<設定を確認しよう>
・構図を見やすくするために、グリットを出しておく
 設定→写真とカメラ→グリットをオンにする



・HDR撮影時に、通常の写真も残す設定にしておく
 設定→写真とカメラ→通常の写真を残すをオンにする


※比べてみると、その違いがよくわかりますね!

2. 撮影してみよう

<手ぶれを防止するためには!>
・シャッターは指を離したときに切れるので、それまで本体を動かさない。
・シャッターは親指で押す!


・イヤホンを使う


・三脚を利用する


・腕の筋力をつける!(何と言ってもこれが大事(^ ^))

※「自撮り棒」の紹介もありました。


これにはみなさん大盛り上がりでした(^ ^)


<ピント合わせ>
・合わせたい場所の画面をタップ
 タップされるとそこにピントが合い、近くに太陽のマークが表示されます。

※太陽マークを操作することで、露出の調整をすることができます。

・ピントによって変化する明るさに注目
 暗いところをタップすると全体が明るくなり、明るいところをタップすると全体が暗くなります。

・AE/AFロック(ピントを合わせたいところを長押し)を使う。
 撮りたい部分の「ピントと露出」を調整してロックしてくれるので、背景を「ぼかす」こともできます。



<フレーミング>
・何が主役かを意識する

※主役をグリットの交わったところに合わせると、雰囲気のある写真になります。

・グリットを利用して三分割法で撮る

※グリットに合わせることで水平になり、空と海の割合もバランス良く撮れますね。

・ズームは半分くらいまで

※ズームをしすぎると、画像が荒くなるので注意が必要ですね。

・近寄って撮影

※iPhoneだとマクロ撮影ても、ピントが綺麗に合いますね。


<光と陰のバランス>
・レフ板を使って、陰影部に反射光を当ててみる
  (光が入ってくる方向の反対側にレフ板を立てる)

※クリアファイルに白紙の用紙を入れたものでもOK!被写体が明るく撮れますよ。


最初は顔ぶれを見て、ちょっと不安そうな柴田先生でしたが、
みなさんがそれほどiPhoneのカメラを使いこなしていないことがわかり、
途中からはリラックスしたようでした

参加した生徒さんからも、
・へぇ~、こんなにいろんな機能があるなんて知らなかった
・一眼レフカメラよりも、使いやすいかもしれないね
・クラスメートにも教えてあげなくっちゃ
と、満足度の高いコメントをいただきました。

皆様、お疲れ様でした。
一緒に参加した私は、みなさんの目の輝きが印象に残りましたよ
スマホ写真をさらに楽しんでくださいね~ (よこやま)

---------------------^^

同じ内容の無料講座を、戸塚教室でも開催いたします。
7月24日(金)10:00~12:00 
※iPhoneをお持ちの方は、付属のイヤホンをご持参くださいませ。

倶楽部メンバーの皆様、奮ってご参加くださいね



来月のパソルーム倶楽部無料講座のご案内
<戸塚教室>
8月24日(月) 10:00~ スキャナーを使って遊ぼう

<弥生台教室>
8月24日(月) 16:00~ フリータイム


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp/

<パソルーム戸塚教室>(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
045-860-4560 totsuka@pasoroom.jp
<パソルーム弥生台教室>(国際親善病院前)
045-815-1077 yayoidai@pasoroom.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブルーベリー... パソルーム倶... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。