パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

梅雨明け~うちわの出番です!

2016-07-18 | 受講生作品

ようやく梅雨明けが発表されましたね!

今年の梅雨、熊本は大雨続きでした。

熊本地震から3ヶ月が過ぎましたが、どこもかしこも、
まだ屋根にはブルーシートが掛かった状態ですね。

瓦屋さんを通る機会が何度かありましたが、新しい瓦は山積みなんです。
だけど、それを施工する職人さんがまったく足りていない状態のようです。

1.5倍の価格を出すとすぐに施工してもらえるところもあるようですね。
それは職人さんを他の業者さんから呼ばなくてはならないと思うので、
人件費、交通費、宿泊費用、諸々のことを考えると、
1.5倍の割増料金も妥当な金額でしょう。

教室が入っているビルも、外壁が割れたままで一向に業者が来ませんね。
強度自体には問題がないので、まだまだひどいところを先にして、
被害が少ないところは後回しになるのは仕方ありません。

それはそれで、被害が大きかったところを先に、ということも当然です。 
家屋が全壊、大規模半壊、この方々は大変な思いをされているのですから。
 
さて、そんな中、梅雨が明け、本格的な夏がやってきました!

ちょうど先週、熊本の教室では「こぎん刺し模様の竹うちわ」が完成しました!
落ち着いたものから華やかなデザインまで様々ですね。 

プラスチックのうちわと違って、竹うちわで仰ぐとなぜか涼しいのです。

そしてこぎん刺しの模様が涼しさを感じさせてくれます。




(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿