パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

暑い夏を逆手にとって

2018年08月06日 | スタッフのひとりごと


猛暑日が続いてますね。

この暑い夏を乗り切るために、そして夏バテ防止策はないかと考えて・・・、
「冷やし甘酒」でちょっとは元気になれるかもしれないと作ってみました。
ただの甘酒好きともいいます。



そして、この暑さは米麹の甘酒作りには最適なんじゃないかと。
正しいかどうかは別にして、こんな作り方しみました。

朝 圧力鍋でお粥を炊きます。



そのまま放置しておいて、冷めた頃に米麹を入れ、軽くかき混ぜます。



次に、この鍋を太陽にあたる場所に放置します!!
西側の2階のベランダは最強です。



2〜3時間ほど経ったら、ふたを開け軽くかき混ぜる事をし、
日が陰ってしまったら、お家の一番暑い部屋の中で、お布団で包みます。


すると、おやすみする頃には、甘酒が出来上がります。
冷蔵庫に入れます。
大スプーン一杯飲むだけでも、栄養満点でしょう。


今 スーパーには、いろいろなメーカーから甘酒が販売されてます。
やはり人気なのでしょうね~。


つぶつぶが嫌いなわけではないのですが、
ミキサーしてみました。クリーミーになりさらにベストになりました。




この作り方に賛否両論あるかもしれませんが、
簡単に美味しくできました。

暑い夏の高温なこの地だからこそかもしれません。

冬は酒粕の甘酒が大好きな東ゆでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 子どもプログラミング教室 | トップ | 画面を見やすく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事