パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

里山散策と新玉ねぎ狩り の続き

2021年05月17日 | 教室日記

こんにちは。東ゆです。

先週のブログの補足を今頃ですがちょこっと。

新玉ねぎ狩りをさせていただいた農家さんのお話で

土に石が混じっているので、
大根やゴボウなどの栽培には向いていなくて
例えば大根は石に当たって先がふたつや三つに分かれてしまうものが
できてしまうのだそうです。

大根を人に見立てた写真をSNSで見かけることがありますが、
そういうことによってできることがあるのか!と
一人納得したのでした。

しかし、その石のお陰で、地熱の効果(太陽の恵みで石が温まり)があり
甘い新玉ねぎができるのです!とおっしゃっていました。

秋口に種をまき11月頃に苗を植え、4月から5月が収穫時期。
自然を相手の仕事で想像以上に大変なことだと思ったり。。
玉ねぎは重さもあるので、「狩り」をしに来てくれると
嬉しいと話されていらっしゃいました。

玉ねぎ狩りが気になる方は、お声がけくださいね!

 

そして、もうひとつ。

TBSテレビで火曜夜に現在放送中の『着飾る恋には理由があって』の
収録に小平が使われたそうです。
それもちょうど先週火曜日に放送分に。
4月に収録されたのだそうです。

私はテレビ録画はしていなので、
スマホアプリのTVerで観てみましたよ!
始まって2~3分あたりの
車の中での真柴(川口春奈さん)と駿(横浜流星さん)の会話のシーン。
一瞬ですけども同じ景色が写っていました!

言われないと気付かない感じでしたけども。

全体で1分もない動画で、ここまで来て撮影するなんて
これもまた大変なお仕事だなぁ・・と思ったのでした。

 

今週、ずっと曇りと雨の予報ですね。
梅雨入り近いでしょうか。
季節も変わっていきますから体調に気をつけましょう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 里山散策と新玉ねぎ狩りして... | トップ | とっても便利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事