パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

iPhoneの着信拒否

2019年11月28日 | スタッフのひとりごと

 突然ですが、何回も着信あるような迷惑電話がある場合どのように対処していますか。最近では、ネットのID登録や書面の手続き等で、連絡先欄などに携帯電話番号を記入される方多いかなと思います。
その後、知らない番号からの着信が増えた・・・って事ありませんか?
普段から迷惑電話で困っている方、iPhoneでは着信拒否をすることが出来ます。

 

 【履歴】から着信拒否

ホーム画面から【電話】をタップ

 

 

着信履歴を表示し、着信を拒否したい番号の右端にある【i】をタップします。

 

下にスクロールします。

一番下の【この発信者を着信拒否】をタップ

 

 

 【連絡先を着信拒否】をタップ

 

これで相手からの着信を拒否することができます。

同様に、【連絡先】からも着信を拒否することもできます。

 

着信拒否すると、相手はどうなるのでしょうか。

相手が電話をかけてくると、「おかけになった電話をお呼びしましたが、おつなぎできませんでした」などといったアナウンスが流れます。つまり、着信拒否していることが相手に対して明確に伝わるわけではないようです。

 

着信拒否している相手から電話がかかってくると、SMSで着信のお知らせが通知されます。着信音が鳴ることはありませんが、電話がかかってきたことを把握できる仕組みになっています。

 

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« googleマップを便利に | トップ | 生徒さんとのバスツアーその1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事