パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

Google フォトがパワーアップ

2019年07月04日 | スタッフのひとりごと

 

スマホやタブレットで写真のバックアップにかかせない
Googleフォトに便利な機能が追加されていました!!

綺麗な花を見つけたら花の名前が知りたくなりますよね~。
この ↓ 花はご存知ですよね。

今の季節にぴったりの「あじさい、紫陽花」ですね。

 

名前を知らない・・とか、度忘れしちゃったなぁ・・という時には
Google フォトで確認すると名前を教えてくれるのです。
お花の名前が得意ではない私にはとっても便利に使えそうです。

早速 教室のプランターに生えてきたこの葉っぱ、
もしかしてきれいな花が咲くかも!と抜かずにそっと見守っていました。

それを早速調べてみると!!



ココをタップします。




結果は!!じゃじゃ~ん

「ダンドボロギク」という雑草でした。。
これですっきりして、速攻抜いてしまいました!

そして、もうひとつ気になっているものがあるのです。
以前 庭の隅にコンポストが置いてあったのですが、
そこからできた堆肥を植木に撒いていたからか、
最近 こんな葉っぱで庭木が覆い隠されてきて、
ツルらしいものまで出てきてしまいました。

そこで、同じく調べたら


「カボチャ」と出てきました!

これは、抜かずに収穫してみるか、
植木への影響が出てくるのか(抜くのが良いのか)
思案中です。。

さぁ~どうしよう。

 

植物への関心と疑問がひとりでもこれで解決できそうです!

 

今 目の前にあるもの(植物だけに限らず)を調べたい時には、
Googleのアプリを使って調べましょう。

以下のマークをタップしてやってみましょう。

いろいろ試してみてください。いろんな結果がでて楽しいかも。
でも、くれぐれも常識のある正しい使い方をしてくださいね。

 

東ゆでした。

コメント   この記事についてブログを書く
« チームラボ お台場へ行ってき... | トップ | 生徒さんの作品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事