パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ハーバリウム

2018年03月09日 | 教室日記

 今日は、教室でアクセサリー販売されている金曜日の生徒さん(Hさん)によるハーバリウム講座がありました。

 

ハーバリウムとは・・・

もともとは押し花などを含めた植物標本のことをさす言葉だそうです。

最近ではドライフラワーなどを透明な液体とともに瓶詰したものがインテリアとして人気とのこと。

Hさんの計らいで、ハーバリウムをすることになりました♪

初めての事なので、人数少なめで。ほとんどがスタッフでしたが(笑)

容器の中の液体は、ハーバリウム専用の特殊なオイルとの事です。瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを漬け込むことで、美しい色合いが出来るのです。

Hさん、 ドライフラワーや瓶、オイルなど、すべて用意してくださいました。ありがとうございます。

では開始です。さまざまなドライフラワーがあります。

 

どれにしようか悩んで・・・長さを調整して。

瓶にドライフラワーを入れて、オイルを挿入。気泡が消えるのを待って蓋をしたら・・・

完成です!

なんとカラフルなことでしょう~

見てるだけで癒されます!

 

美しい・・・

並べてみました!

個性が出ていますネ

 

 どれも素敵

 

 

オイルを挿入すると、ドライフラワーが上がってきて、入れる前とまた違う感じになりました。

こういう透明感のあるインテリア、素敵です~

皆様はどれがお好み?(笑)

機会がありましたら、また次回もやりたいです。Hさん、ありがとうございました!

 

スタッフの郡司でした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 詐欺ハガキと詐欺メール | トップ | 3月17日(土)本庄第一高... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教室日記」カテゴリの最新記事