パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

軽井沢散策

2017年09月23日 | スタッフのひとりごと

先日のおやすみの午後
思い立って 夫と軽井沢に出かけて来ました。

自宅から、車で1時間ちょっとで行ける軽井沢。
午後から出かけても楽しめました。


実は、出発しても行き先は軽井沢というだけで
目的地は決まっていなかったのです。
そこで、助手席の私は、スマホでどこか良い場所はないかと検索スタートです。
今回は、アプリの「ことりっぷ」で探しました。


すると、まず出てきた
雲場池(くもばいけ)


・・・行ったこと無い!!
癒される写真を見て、まずはココと決めました。池の周囲を散策できそうですし。

他にも、名所やカフェやレストランが出てきて、あれもこれも気になってきます。

「ことりっぷ」は、各地の旅行のガイドブックとして本屋さんにも並んでますね。
その為か、このアプリお出かけ先の情報たっぷりなので重宝します。


雲場池(くもばいけ)の近くまでいくとすぐに駐車場が見つかり、
そこに駐車をすると、レンタサイクル有りの看板が
即決で自転車を借りて周辺を散策することにしました。


予定通り雲場池へ到着。
スマホで見た写真と同じ場所から撮ってる人がた〜くさんいました。



カモ🦆も近くで発見!

小さな池なので、一周するのにもそう時間はかかりません。

 

その後は、自転車で旧軽井沢方面へ。
レンタサイクルで散策の方をたくさん見かけます。
要所には駐輪場がちゃんとありました。


散策していると面白いお店を見つけました。
看板はこちら↓



どうやら、ウォーキングの姿勢をチェックしてくれる店舗と見ました
先月 また膝を痛めてしまった私は、
姿勢と足運びが気になっていたので、
夫も一緒にチェックしてもらうことにしました。


MicroStone社のこれを背中と腰に装着して歩くだけ。
Micros●ft社ではありませんよ!ちょっと似てますね。

装着するとこんな感じ。

全面、側面、上面の三方向からの動きがグラフになり
結果は画面に映し出され、いろいろと説明してくださいます。
(後でプリントアウトしていただけます。)



右側のが理想的な歩き方の場合。
画面の結果は・・・たぶん夫のです。

そして、3つ縦に並んでいる画像の一番上から
スポーツ選手や体幹がしっかりしている方は
赤と青が少し重なるくらいで綺麗な輪を描くそうです。


真ん中は腰運びをチェック。
骨盤の左右の動かし方や手の振り、膝の動き(少し内側に入り込む)を指摘されました。
夫は、O脚である事や大股で歩く癖を指摘。

下は足にかかる重圧加減がわかるそうです。


改善の為の簡単な運動を教えていただき終了でした。
ちょっとするだけでじわっ~と汗が出てきます!

 


壁にもたれているわけではありませんよ~。
左足を後ろに蹴り上げる運動をしましょうと教わっているところです。


楽しくて、ほんとは10分くらいなのかもしれませんが、
担当していただいたのは優しそうな若い男性で、
いろいろと質問し、たっぷりお話し聞いて、体操して、面白かったです。

場所は、天皇・皇后両陛下のご成婚前の映像で出てくる
有名なテニスコートのすぐ隣りです!

マップで「SAKUNOコーポレイション(株) 旧軽井沢店」を
検索するとすぐに出てきます。

今 調べてみたら 旧軽井沢店の今シーズンの営業は
2017年 10月 9日 (月・祝)までなんだそうです。。
佐久市にも店舗があるらしいです。
もし 行かれたら興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


その後 少しお買い物をして、夜の7時過ぎには帰宅しました。
思いがけず、充実した半日を過ごせました。


もう少ししたら、紅葉が始まるでしょうか。
そしたら、また 軽井沢へ行ってみたいなぁと思っているところです。

東ゆでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山十二天に登ってきました | トップ | 生徒さんの絵の個展に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事