パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

登山とサイクリング

2021年08月25日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

コロナで出かける機会が少なくなると、自宅にこもっている時間が長くなり運動不足になりがちです。
そこで最近の休みの日は登山やサイクリングを楽しんでいます。

登山は赤城の黒檜山(くろびやま)、榛名富士、榛名の峠、寄居の鐘撞堂(かねつきどう)、長瀞の宝登山(ほとさん)、神川の金鑚神社(かなさなじんじゃ)などに行ってます
黒檜は赤城の最高峰で、自分にはかなりきつい山ですが、それ以外の山は初心者でも登りやすいと思います。
鐘撞堂(かねつきどう)は標高330mの低山ですが、いろんなルートがあるので山歩きを楽しめます。

↑黒檜山中腹から大沼を望む。

サイクリングも去年自転車を買ったのですが、あまり乗れてなくて今年の夏から少しづつ乗り始めました。

走るのは苦手ですが自転車なら走るより遠くに行けるので、少しづつ距離を伸ばして旧児玉町周辺をサイクリングしています。

先日は一度遠征してみようと秩父ミューズパークまで行って帰って来ました。
行きはずっと上り坂、しかも道を間違えて長瀞方面から遠回り。疲れたら休憩しながら進みましたが、一番最後がミューズパーク北口駐車場までの急な登り坂。さすがに坂の途中で自転車降りて押して歩いて駐車場まで登りました。行きは35kmを休憩しながら3時間40分かけてやっと到着。
園内に入ってしまえばサイクリングコースがありますからパークの内の移動は楽です。園内も5~6kmサイクリングしてきました。
帰りは道も間違えず最短約30kmで帰って来れました。ほとんどが下り道なので休憩しながらでも2時間で帰って来れました。
この日は一日で約70km走りました。あー、疲れた。

↑秩父ミューズパークから武甲山を背景に

自転車も登山も
・密を気にしなくてすむ
・お金をかけずに楽しめる(用具は一度揃えればずっと使えます)
・健康に良い(免疫アップに効果あり)
シニア向けの手軽なレジャーかなと思います。