広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■大規模災害時に利用できるWi-Fi「00000JAPAN」の授業

2016年04月18日 | Windows10

熊本の地震はまだまだ続いています。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

こうした災害にニュースを耳にするたびに、私たちが住んでいる国は地震大国なのだと再認識する次第です。

5年前、浦安市も液状化などで災害をこうむりました。被災地としての経験から、授業でも防災に関する内容を取り上げてきました。

他人事ではいられません。

せっかく教室でスマートフォンやタブレットの使い方、活用方法をご紹介しているのですから、こうした災害時にも利用できる方法は、必ずお伝えしなくては、と思っています。

おりしも、大規模災害時に無料で利用できるWi-Fi「00000JAPAN」のニュースが。

教室では2014年6月の授業で初めてのこの名前をご紹介しましたが、2016年の春、まさにこの「00000JAPAN」が実運用されました。

 

大規模災害時に利用できるWi-Fiがあるということ。

名前を「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)ということ。

自分のスマホのWi-Fiオンオフがすぐ切り替えられるようにしておくこと。

これらの内容を、授業の冒頭でご紹介しました。

 

大規模災害時に利用できるWi-Fi「00000JAPAN」の授業

 

休憩時間には「東京防災」の冊子のご紹介をしました。PDF版ならインターネット上で無料でダウンロードすることができます。

教室では、東京防災の小冊子をお取り寄せしております。

Kindle版、iBooksなどではすべての内容を無料でダウンロードすることができます。

でもそれらを自宅で印刷すると大変なことに。

防災リュックに入れておきたい、という場合もあるかもしれませんね。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■漢方とiPad、「あたまのフィ... | トップ | ■スマートフォンでWi-Fiの設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows10」カテゴリの最新記事