広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhoneの写真アプリ、ピープル(人物)ごとに分類

2016年09月19日 | iPhone講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 

http://masudayuki.com/ となります。


iPhoneの写真アプリ、iOS(アイオーエス)10になって、表示方法が変わりました。

iPhone でメモリー、自動アルバム作成のメニュー

 

【アルバム】の中に【ピープル】という分類があります。iOS10にした直後はまだ誰も【ピープル】に表示されていませんでしたが・・・

 

一晩たって、iPhoneの中の写真が人物ごとに分類されたようです。
いやいや認識されるまでに4日くらいかかった、という人もいました。

私は一晩たったら、こうなっていました。

【ピープル】 をタップします。


すると、人物ごとに分類されて表示されています。それぞれの人物が映っている枚数が下に表示されています。

 

分類された人の写真を、指で押さえたまま「お気に入りをここにドラッグ」という場所まで持っていくことができます。気に入った人の写真、いつもすぐに探したい人の写真は、「お気に入り」という場所に入れておくと、すぐに見つけることができそうですね。


こんな風に、上に移動することができました。この場所には別の人を追加することもできます。

分類された顔写真をタップします。

 


するとその人が写っている写真がまとめて表示されます。


下の方を見ると、その人とどこで写した写真なのか、場所別にも分類されているようです。

iPhoneはとてもよいデジタルカメラ代わりになります。ついつい写真を撮りすぎてしまうと、後から写真を探すのが大変な時があります。

そんな時、人物別に探せると便利ですね。これを勝手にiPhoneの中でやってくれているので、とても助かりますね。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« iPhone でメモリー、自動アル... | トップ | iPhoneの写真、場所別に分類 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (な)
2017-09-23 15:48:07

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事