■シニア世代のIT活用を考える。脳若コミュニケーターズ総会にて。

2016年04月23日 | 脳のアンチエイジング

当教室では「あたまのフィットネス」として、「脳若講座」という講座をやっています。

健康維持のためにジョギングしたりウォーキングしたり、またフィットネスクラブ、スポーツクラブに通ったり、ヨガ教室、太極拳教室に通ったりされている方が多いですよね。

足腰を鍛えるため、体を動かして体力を維持するため、体にいいことを続けていらっしゃいます。

一方で、「あたま」の衰えについてはどうでしょうか。絶対に認知症などになりたくない、誰にも迷惑をかけたくない、そう強く願う人は多いものの、それらの予防のために何をしたらいいのかが分からない、ということもあるのではないでしょうか。

私だってもし両親の日常に異変が起きたら本当に困ります。

何より、両親自身がそんなことになるのを一番嫌がるでしょう。

いつまでも自分らしく生きたい。いつまでも自分らしくいてほしい。親の願いであり、子の願いであります。


「体」は鍛える方法がたくさんあるのに、「あたま」については、具体的に何をしたらいいかわからない、という方が多いと思います。

体と同様、「あたま」もトレーニングをする、それも定期的に継続的にする、という方法があります。

それを自分で意識して、継続的にできるかどうか、となると、体よりもどうしても後回しになってきてしまうのが現状です。

意識して毎日を過ごすって、それくらい難易度の高いことなのかもしれませんね。

当教室で行っている「あたまのフィットネス 脳若講座」は、そうした「あたまの健康維持」のことを考えられて作られたプログラムに基づき、定期的に教室に集い、iPadを使いながら、資格を持ったトレーナーが行うものです。

本社が福岡にある株式会社サムライトがプログラムの提供元で、社長は光岡眞里氏さん。

今日はその東京での会合がありました。福岡、大阪、東京と3会場で開催され、東京では5つの会社の事例発表がありました。

私にも今回、事例発表が回ってきましたので、パソコムプラザの紹介や、教室はこういう姿勢で授業を行っているということや、取り組みなどをお話ししました。

プレゼン資料を作りながら、いろいろと思い出しました。

脳若講座はiPadを使うのですが、そもそも教室とiPadとの関わりは、iPad発売当初からです。買ったばかりのiPadを生徒さんにも触っていただきました。

そして東日本大震災の時、浦安市も被災地にも関わらず計画停電があり、「電気がないと仕事できないんだなあ・・・」と思ったことを思い出しました。パソコン教室なのにパソコン使えないんだもん。。。

それから次第にiPadの授業も増えていきましたね。

その経緯をプレゼン資料の中にも入れました。

授業ではたびたびお話していますが、スマホも一番身近なパソコンです。


そういえば東日本大震災における計画停電の時も、ランタンで部屋を照らし、iPadの授業はできたんですよね。資料を作りながら、ブログの過去記事を見てみました。ブログを見るとその時のことを思いだします。改めて、iPadってすごいんだなあ、と思いました。

 

■停電中でも授業 with iPad2011年03月17日

■情報は自分で入手しよう、iPad講座2011年03月22日

 

私達の教室に集う生徒さんは、シニア世代の方々。と言っても、普段皆さまを「シニア」と思ったことはあまりないのですけど。ただ、一般的なくくりとして「シニア世代」とお呼びすることになります。

そのシニア世代の方々にこそ、ITを便利に使っていただきたい、これが私の強い願いです。

いざという時に使えなくてどうする! そんな時にこそ「使える人」になっていただきたい。スマートフォンやiPad、持っていてよかった、授業で習ってよかった、あの時聞いていたから使える。そんな風になっていただきたいと、心より思っているのです。

それは当教室のスタッフ一同の熱い思い、強い願いでもあります。そのために私達がいるのだと思っています。

教室に関わってくださっている生徒の皆さまには、決して決してご損をさせるようなことのないよう、役に立つ授業をお届けしたいと思っている、ということを、事例発表でいたしました。

プレゼンの機会を与えられると、自分の仕事を一度振り返ることになり、言葉でまとめることになります。

プレゼンは発表時間も決まっていて、本当に準備が大変なのですが、それでも良い気づきがあり、思い返すことで思いを新たにすることができます。得るものも多いのです。

私にできることは何なのかな、どうしたら皆さまのお役に立てるのかな、と今日もすごーく考えました。

毎日、今できるベストを尽くそう、そう思った次第です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿