広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Facebookにもっときれいに動画をアップロードする iPhone、パソコンの場合

2016年04月13日 | スマートフォン講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 
http://masudayuki.com/ となります。


Facebookに動画を投稿したけれど、なんだか今一つきれいじゃない。

。。。というご質問がありました。

Facebookの動画は、高画質なものをアップロードすると表示されるまでに時間がかかったりするので、自動的に圧縮されてしまいます。

そうすると、「あれ?もっときれいなはずだったのに、なんでこんなに画像が粗いの」と感じてしまいます。

おかしいなあ、スマートフォンで撮影した時は、もっときれいに見えていたけれどなあ。

それもそのはず。自動的に圧縮されて粗い画像になってしまうのです。

もっときれいな動画をアップしたい。そんな時は【HD】の設定をオンにしておきましょう。

Facebookでその動画を再生する時に、HDかそうでないかを切り替えて見ることができます。

※HD=high definition 高精細

 

▼パソコンの場合、動画の右下にある歯車のマークをクリックすると【HD】というメニューがあって、ここにチェックが入っていれば高画質で再生されます。

 

▼スマートフォンの場合(これはiPhone 6s Plus)

動画に表示されている【HD】をタップすると、動画の画質が選べるようになっています。

こちらが【HD】の画質

 

こちらが普通の画質。違いがわかるでしょうか。

 

でもFacebookの設定がされていないと、この【HD】というメニューが表示されないのです。

▼パソコンのFacebookの設定

Facebookの画面で、右上の▼をクリックし、【設定】をクリックします。

左側の【動画】をクリックします。

 

動画設定の中の【動画のデフォルト画質】を【利用可能な場合はHD】にしておきます。これだけです。

 

▼スマートフォン(iPhone)の場合

右下の【その他】をタップします。

 

下の方にある【設定】をタップします。

 

【アカウント設定】をタップします。

 

【動画と写真】をタップします。

 

【HD】をアップロードをタップしてオン(緑)にします。

 

パソコンから投稿することもあれば、スマートフォンから投稿することもあるでしょう。

もっときれいな動画だったのに、Facebookに載せたら画質が悪いよなあ、という方は、パソコンもスマホもどちらも設定を確認して、【HD】の画質でアップロードできるようにしておくとよいでしょう。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■Yahoo乗換案内で経路を探す | トップ | ■地震の時、スマホはテレビに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スマートフォン講座」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事