広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Googleインドアビューの撮影日

2016年01月08日 | デジタルライフ

本日はGoogleインドアビューの撮影日。

Googleの地図には、ストリートビューというサービスがありますね。

実際に行く経路を写真で確認でき、画面を上下左右に動かして周辺の様子を見ることができるサービスです。

ストリートビューですから、見られるのは屋外なのです。

それに対し「インドアビュー」と言って、実際にお店の内部を360度のパノラマ写真で見ることができるサービスがあります。360度ですから上下左右ぐるっとです。

カメラマンさんがお勧めのインドアビュー。「立教大学池袋図書館」

こちら、行ってみたかったあのホテルのインドアビュー

周囲がぐるっと見回せるのがわかりますでしょうか。

今日はパソコムプラザのインドアビュー撮影日。教室の中に入ったことのない方たちに、インドアビューを利用して教室の中を見ていただこうというわけです。

360度写せるという魚眼レンズを使って、店舗内を撮影してもらいます。

人の目の高さにカメラをセットし、お部屋の様子を撮影していきます。

撮影した写真は加工することが禁じられているほか、撮影時のさまざまな決まり事があるのだそうです。

慎重にピントを合わせ、カメラマンさんはシャッターを切ると同時に足早に教室からいなくなります。

カメラマンさんは自分の影すら入ってはいけないのです。反射するところに自分の姿が写り込むのも厳禁。

そんなわけでシャッターを押すと同時に、いつもお部屋からいなくなります。

実際のお客様が店舗に入ってくる時のように、教室の外からも撮影、

出ていく時に見る光景も撮影。自動ドア全開で撮影になります。

人物は映ることができません。

。。。できませんが、顔が写らないなら写真に入っても大丈夫なのだそうです。

 

 

。。。。ということで。。。。

急きょこんなことに。。。

教室にてインドアビューの撮影

 

すべてのお部屋、入り口、通路を撮影していただきました。

インドアビューの写真ができあがるのは約1カ月後とのこと。

最後はカメラマンさんと記念撮影です。

さて、私たちがどんな風に写真に写りこんでいるのか。一体何をしていたのか(笑)。

完成をお楽しみに!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ■iPhoneの画面が割れた・・・... | トップ | ■教室の飾り付け 書を飾りま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事